【W杯】日本 vs スペイン

早朝に起きて最初から見ましたが、歴史的瞬間を見た・・・。
ドイツに勝った、スペインに勝った、がそれぞれを取っても単独で歴史的瞬間なのにその両方に勝って、この厳しすぎるリーグを1位通過とか。
何十年に一度レベルの偉業を見た。


ゲームとしてはドイツ戦より一層難しかったと思います。
単純にスペインが強い、というだけでなく、ドイツ戦は前半でシステム的なミスマッチがあり、だからある意味は後半に向けて改善しやすい面があった。
でも今回はシステム的にはきちんと機能しており、それでもただただ純粋に地力の差で圧倒されてた。
だから指揮官としてどう改善すればいいかはドイツ戦より難しかったと思う。


にも関わらず、今回もきちんと後半になって戦い方を改善していて、生まれ変わった。
とは言えそこはスペイン、後半で生まれ変わった結果五分五分に戦え始めたドイツ戦と違い、それでも後半もかなり押されてました。
でも「絶望」だったところを「かすかな希望」に変えてくれた采配はお見事だった。
まだグループステージしか終わってないけど、現段階で森保監督の手腕がすごい。
日本代表で、スター選手の活躍で勝った試合は数あれど、采配でここまで強国に立ち向かえた試合はなかったと思う。
ドイツ戦の時は森保監督生涯最初で最大の大博打だったけど、今回の采配に関しては博打要素はない。
確実に、堅実に、取れる最善手を取ったのが今回。
つまり監督の実力であり功績で、今日のMVPは森保監督です。


選手として目立った選手というのが今回は難しい。
チーム一丸となっての守備で、突出して活躍した選手がいない。
もちろん堂安はナイスゴールでしたし(あそこであの強烈なシュートを思いっきり打てるところはメンタルが強い堂安らしいと思った)、今回も権田がナイスセーブしてくれました。
あと目立ちにくいけど三笘の守備面での貢献が大きかった。
かなり前よりの選手で守備が得意ではないだろうに、左のマッチアップで負けなかった。
また積極的にプレスに行きボールを狩りに行くシーンが(本職のDFがやってた右サイドより)むしろ目立った。
あと浅野はやっぱりあそこでコケるようなシュートを打っちゃうのが本来よね(笑)


歴史的勝利を、歴史的瞬間をありがとう!
朝早く起きてでも最初から見て、応援してよかった!