【GT7】きょうからきょうと

部屋の日本人限定設定を解除しました。
部屋に来る人数が少ないこととキック機能が実装されたことにより、海外の方がいてもまあなんとかなるかなと。
もともと排除したくないところを断腸の思いで排除していたので、これでいけるならこれでいきたい。


今日からコースを京都に変えてみました。

京都は市販車無エアロ教徒には厳しいかもしれません。
このコースは長い直線がなくてひたすら中高速コーナー、みたいなコースで、エアロの有無の差は絶大です。
普通の直線の多いコース(富士やディープフォレスト)ですら羽なしと羽ありは3秒差がつきます。
でもこのコースだとコーナーだらけだしさらにコース自体も長いので、もっと差が出るんじゃないでしょうか。


で、比較的人は集まったのですが・・・。


※ここから先は読んで楽しい記事ではないので、それと知った上で読みたい人だけ自己責任で







違う、そうじゃない。




部屋を建てて、最初は初心者の方も含めてそこそこの人数が集まりました。
そこに例のバグを使ったインチキ車を持ち出して乗るA+の二人が来ました。
当然無双です。しかし部屋にそのまま居座って無双を続けてました。


その結果、なら俺も対抗できる速い車乗るわと速い車の引っ張り出し合いが始まりました。
部屋には上級者だけが対抗意識を燃やして部屋に残り続け、置いてけぼりになった初心者はどんどん部屋を去っていきました。


うちの部屋は初心者歓迎部屋なんですよ。
部屋の中心は速い人ではなく、初心者の方です。
部屋に速い人が参加すること自体は問題ありませんが、速い人の満足のために運営されているわけではありません。
初心者を満足させるために運営されています


例のごとく、私はただでさえ遅い車に無エアロで乗って走ってました。
初心者の方と混ざってレースするためです。
しかし前述のとおり、その初心者の方は部屋を去ってしまい、私が一人虚しく最後尾で何故かマゾ車(タイム的意味で)で走ってる状態。


あまりに無意味だったので、十分勝利は提供したんだから一回458乗らせろって思って乗りました。
エアロは付けてないけど一応DFがある車、という意味での選択ですが、これだって羽付きの車には普通に負ける程度の車です。
すると車を合わせるように速い車に上級者も乗り換えました。私の車と車格は同程度で、プラスエアロが付いてるその車に。もしくは露骨にレースカーな車に。


そういうことじゃなくね?


そんなに自分が全部勝ちたい、自分の方が有利な車で走りたいという気持ちでレースするなら初心者歓迎部屋を選ばないで欲しい。
うちの部屋の常連にはA+の人もいますが、みんな部屋の趣旨を理解して、空気を読んで、あえて遅い車を選んで自分が毎回無双しないように配慮してますよ。
初心者が後ろの方で置いてけぼりになってるなって気づいたら率先してその人達と同じ程度のタイムになる車を探し出して(あえてノーマルセッテのままにしたりまでするのは私くらいかもしれませんが)、一緒にレースをしようとしてます。


結局「あーこれは速い車の引っ張り出し合いを加速するだけだな」って思ったので即降りて結局元のクソ遅い車でずっと走ってました。


一個人としては「なんでそこまで考えてレースせなあかんの? ルール違反してるわけじゃないし、俺が満足すればええやん」と取られる話なのかもしれません。
でも私はオーナーなんですよ。部屋を作る立場なんです。
だから「一個人」がやった行為で結果として部屋がどうなってしまうかという事を考えます。


上級者が速い車の引っ張り出し合いをしながら無双する部屋に初心者が集まりますか?
集まった初心者は気持ちよく走れますか?
むしろいても去りますよね?(実際今日去りました)
それはつまり部屋の運営に支障が出るんじゃないですか?


部屋の初心者歓迎方針はGT5の頃からやってることで、GTSでもやってましたがその時の常連はみんなこの辺を理解してました。
そしてGT7の今の部屋の常連も理解してくれてます。


部屋に人が集まらないことはそれはそれで辛いなぁと思っていました。
しかしこういう形で集まるなら、そして結果として本来の客が集まらなくなるなら、集まってくれない方がいい。
短期的に見れば人が増えますが、長期的には部屋が壊れます。


ここにこれを書いたところで該当の人が読むわけでもないので意味がないのは分かっていますが、部屋で言うわけにもいかない話でもあり、まあ愚痴というか、フラストレーション発散として書きました。