【GT7】集客

花金ならぬ離金。
プレイヤーが離れて金夜というゴールデンなタイミングですら過疎でした( ̄△ ̄
ただ、うちの部屋が特に、かもしれません。他に人がいた部屋自体はあったので。


先日コースをドラゴントレイルに替えた当日は結構人が集まったのですが、今週は平日は部屋を建てられなかったこともありまだ3回目なのに今日既に人が集まらないので、コースを変更するペースって早くした方がいいんでしょうか。
とはいえ自分のプレイスタイル的に、ちょっと走ってすぐ別のコース、とするのは(繰り返し走って熟成するスタイルなので)合わないんですよね・・・。
というかどっちかっていうと集客はオーナーの私の問題なのかもしれません。


部屋の集客に関してはGT5/6/Sとも、満室に集めることは実現してきはしました。
が、実際は同じくらい、人が集まらない時期も経験しているんですよね。
当然ながら人が集まってる時期しか知らない人も多いと思いますが、うちの部屋は決して満室が常ではなく、過疎の時期は今だけ訪れてるわけではありません。


GTSでは一旦離れることを2回経験して計3つの時期がありましたが、第一期なんてフレンドと2、3人だけで走るのがデフォでした。
第二期が富士が実装されて復帰した時で、ここからフレンドに恵まれて急に集客が増えて定期満室に。
第三期はまあいろいろあって第二期で手を引いてから国体で復帰した時期で、この時は大した部屋運営をしてないので集客以前の問題。


GTSにおいては最初はそもそも市販車レギュの部屋自体がないところから一生懸命開拓しました。
レースカーの部屋は結構人が集まってたので、ほんとあの時期は辛かった・・・。
最終的にはロビーで一般的になったN300SSも当時は試行錯誤でいろんなレギュを試していた中最終的に私が採用したレギュでした。
GTS終盤ではN300SSで部屋開けば集客が見込める、というくらいにはなりましたが、私が開拓してた頃はそんなことはなかったですよ・・・。


まあ何が言いたい話なのかわからなくなってきましたがただの年寄の思い出話です(笑)


GT7全体の過疎レベルは過去作イチと言っていい状況なのでうち以外も過疎ってはいますが、うちも過疎ってるのは私に問題があるかもしれない反面、自分から見れば別に過去作でもこうでしたよという状況でもあり、なんかよく分かりません。


ただ言えることは、この状況にもかかわらずうちに来てくれるフレンドはありがたいということです。
GTを楽しむだけなら、多分他の部屋に通った方がいいです。その方が人が多いので。
ねこさんとか、めちゃくちゃ顔が広くはあるので他に走る部屋がいくらでもある人ではあります。
なのにうちに来てくれるのはありがたい反面、縛り付けられてしまって申し訳ないという気持ちもあり。
GTS第一期の時のように、フレンド2、3人でしか走らないのがデフォの状況にみなさんを長期間束縛するのは申し訳ない。