【よろず】近況

現在の一日1、2時間程度しかないプライベート時間でどう趣味を楽しむかを模索していたのですが、ゲームなどはやり始めると1、2時間で切るのが難しく、逆に切るとゲームを楽しめないのでやる意味がなく、結局ゲームはダメだなと。
現在PS4は完全にBD再生機で、環境変化後、ゲームは一度もやってません。


将棋も以前も書いたとおりやはりやり始めるとやめられないのでそもそもやるのをやめました。


結局このスタイルの場合

  • 毎日ちょこちょこやることがある
  • 1、2時間でやめられる
  • やめられなくなるほどのめり込むまでは面白くない程度の緩い楽しさ

という条件に合うのが艦これだったため、今は艦これが趣味の中心になってきました。
艦これだとおーぷんと併用して遊ぶため、人とのコミュニケーションも楽しめる。
結果、艦これのプレイ時間は(他の趣味を行っていた)以前よりむしろ増えました。


あとは映画とかのDVD。
艦これもする場合、一本を通しで見る時間はやはり確保が難しいため、休みの日など時間に余裕がある時だけ楽しんでます。



麒麟が一旦終了。
信長役の人に不安があると以前書きましたが、案の定成長した信長を演じるのに苦労していて、威厳を出すために裏声まで使っているのが逆に不自然さを感じさせててどうにも。
家康役の人はとても合ってるし演技も上手いと思う。
義元の人は今川らしさみたいな部分はよく分かりませんが、演じるキャラクターの雰囲気はよく出してる。



将棋界、藤井くんの挑戦は記録を破らせるために連盟側が強引に日程を組み替えた事により逆になんだかなぁ感は出てしまってますが(元が普通に間に合うところからコロナ関係で遅れたせいなので連盟が悪い点があるわけではないです)、ともかくタイトル戦は楽しみです。
早速先勝してましたね。



この一ヶ月半で体重が7kg減りました。