【将棋】Abema TVトーナメント ドラフト会議

将棋界初のことということでどうなるんだろうと思ってましたが、蓋を開けてみれば将棋界らしい気遣いの結末でした。


純粋に戦力として人を選んだのは永瀬くらいで、あとは「縁」で選んだ感じ。
比較的勝つための人選をしそうな渡辺ですらー門から選んでいるので、まあそりゃこんな非公式戦のお遊び企画のために棋界の人間関係にヒビを入れるようなことはしませんよね・・・。ともかくみんな無難でした。
まあそれが将棋界ということでいいと思います。こういう気遣いの世界だから好きというのもある。


個人的に好きなのが佐藤康光の「将棋連盟チーム」と久保の「振り飛車チーム」。
振り飛車チームは菅井はいいとしてもう一人別の人(それこそ戸辺? 佐藤和俊も今が旬かも。もしくは(鈴木は既に取られているので)藤井)を選んでほしかったし実際選びたかったみたいですが、棋士側からのプッシュとかあるんですね。
あと同じく糸谷は愛する山崎を是非選んでほしかったんですが、都成は都成で糸谷と縁がある棋士なので、こちらもプッシュの結果とは言え仕方ない感じも。


基本的には早指しなので若手が選ばれてますが、千田が誰からも指名されてないのが興味深いですね。(早指しの朝日杯優勝の実績があるのに)
やはりソフト研究を主とする分普段誰とも交流がないのか・・・。