【GTS】国体

akagiさんのリプレイを見て勉強しつつ200周くらい走って少しだけタイムアップ。


現在45.350で広島16位。あと0.03秒上がるだけで順位が4つ上がるという接戦地帯真っ只中です(笑)
OPTでも45.0なので自分の技術だと45切りは厳しそう。


車の特性として、458はエンブレの効きが非常に強く、R8などと同じ感覚でコーナー進入すると簡単にリアブレイクします。
そのためギアを一段階高いままでコーナリングするようにしているのですがあんまりおとなしく走らせると今度はコーナー中盤以降アンダーになってしまいその辺のさじ加減が難しい。
基本的にGTは一度タイヤを滑らせてしまうとしばらくグリップにマイナスの係数がかかるので滑らせてはいけないのですが、全く滑らせないと今度は曲がらないので軽スライド状態をずっと維持する必要が458ではあるのですが、私の技術では全く実践できません。


そんなリアの管理がシビアな458に乗って育ってきたせいか、私はコーナリングにおいてすぐにパーシャルを入れてリアを安定させに行ってしまう癖があります。
これはだいぶ前から自分の悪い癖であるとは認識していて、しかしなかなか改善しません。
アクセルとブレーキを両方踏まない時間、というのを作ってそれで曲がらないといけない。
今回そこを改善することを意識しながら走っていて、実際多少タイムアップに貢献してはいるのですが、本当に難しい。