短編集。

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)
- 作者:武田 綾乃
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2015/05/25
- メディア: 文庫
私は響け!はアニメを初見としていて、言い換えると原作はその追憶のような形で読んでるのですが、だからこそこの短編集は原作が初見になる唯一の場所なので楽しかったです。
いい感じに各キャラの掘り下げがされました。
葉月が初めての合奏をする話、葉月と秀一の話、文化祭、三年生卒業後の新部長を決める話はこの短編集から。
あと3巻の時に書きましたが、秀一が久美子の「彼氏」になる件についてはこの巻でフォローがありました。
ちなみにこれによりある変化が久美子に生じるのですが、実際この巻の表紙では反映されていますが、アニメにおいて二年生編にあたるリズと青い鳥ではその変化は生じてないですね。
個人的に面白かったのが梨子が卓也から壁ドンされても反応が薄かったのにあすかからされるとぷしゅ~ってなった話。そりゃ卓也は納得いかない(笑)