【アニメ】劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~

これも二期の総集編。

劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ [DVD]

劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ [DVD]

世間では再編成されて別物! 描き下ろしカットもたくさん!と言われていますが私はファンというのは盲目に全肯定全絶賛するものではないと思うのであれだけファンですが言います。
これは総集編の粋を出ていないただの総集編。



一期の総集編の方もそうなんですが、再アフレコされてるんですね。
正直オリジナルの演技の方が上手く演じていたと思うので、録り直した意味はよく分かりませんでした。



正直総集編に関してはあまり語ることがないのでTV版含めの話を少し。
音楽をテーマにしている作品だけに、この作品は音楽もいいですね。
生演奏のシーンがいい、というのはもちろんですが、ただのBGMに関してもいい曲が多い。
自分が好きなのが、一期番外編の葉月が走るシーンで流れた曲と、一期麗奈と香織のソロ対決で優子が泣き出すところまでの曲。
シーン自体が好き嫌いというより(シーンも好きですが)そこで流れる曲が単体で見てすごい名曲です。
単体で見て、というとちょっと違うかもしれなくて、あくまで使われ方を想定して作った曲であり使われ方とセットで評価されるものだと思いますが、ともかくシーがよかったから、じゃなくて曲がよかった。


響け!はストーリー、絵、音、声(演技)、全てが揃った名作ですね。