【GTS】 部屋でのVCの自粛のお願い

かなり悩んだのですが・・・。
私の部屋でのVCの使用を自粛をお願いすることにしました。



この判断には各人それぞれ思うところがあると思いますが、なぜそう判断したのかについて。



VCでの会話は本来は普通の行為及び権利であり、特に悪いことでもありません。
これまでも、仲のいい一部のフレンドが小規模に各自VCをするのは仕方ないことだと思っていました。
が、部屋で新たに常連になった人を片っ端からVC側に呼び込んでコミュニケーションはそちらで取る形にしようとする今の流れは行き過ぎではないかと感じています。


先日した話を受けて、多くの方の理解を得て部屋全体で双方向にコミュニケーションを取っていこうという流れになりました。
が、せっかくそうなった直後にコミュニケーションは一部の人間の間だけでVC側でやるわとされてはそれを阻害されてしまいます。



部屋でのVCの使用に関しては以前も少しだけ触れたことがあり、当のVC参加者側からも確かに問題はあるという理解は得ていました。
aonoharumi.hatenablog.com
※下の方です


VCでの会話は、一部の人間だけで行われてしまうこと、そしてそれが他の人には聞こえないため目の前に他のフレンドもいるにもかかわらず隠れての会話になること、VCをし始めるとテキストチャットが死ぬことが問題です。
またVCというのはシステム上大人数で交流するのに向かず、さらに一部のそのVCグループで立場が強い人が中心となって喋ってしまう(交流が行われてしまう)というのも、私もかつてGT過去作でVCを使っていたのでよく分かっています。


VCとテキチャ両方併用すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが実際問題死にます。というか死んでます。死んでない人をゼロとは言いませんがほとんど見たことがないのが現実の目の前での状況です。
交流アクションはVC側ですればいいんだからとテキチャ側ではほとんどアクションをしない(リアクションのみ)という人は多いのではないですか?
VCに参加するようになってから表ではほとんど会話をしなくなった人は最近少なくないです。
本来は自分からアクションをしていかなければ知り合いは増えないし仲良くもならないのですが、その部分の努力は別の人である私がしてくれるのでありがたくその恩恵に預かっておいてその結果新たに知り合いになった人を順次呼び込んでいけばいいと。



VCの問題に関してはかなり悩んだので、何人かのフレンドにも相談し意見を聞きましたが、問題と思っている私の考えがおかしい、というわけではないようでした。
そしてこのままだとどんどんエスカレートし皆が努力してやろうと思っていることの妨げになると判断したので今回の決断に踏み切りました。

VCに関してはGT6の頃も若干状況は違うものの問題となり、その際も他の方の賛同も受けて使わないルールになりました。

 


部屋では、部屋のみんなで、みんなに見える形で、誰でも会話に参加できる形で交流を進めていきたいです。
それを協力してやっていきませんか?


あなた自身も、最初にうちの部屋に入りそこを楽しいと思い常連化したのは、チャットで話しかけてくれる人がいて、また部屋で和やかにチャットでの交流が行われていたからではないですか?
それがうちの特徴であり(少なくともあなたがこの部屋を選ぶ程度には)長所です。守っていくべきものだと思っています。



自粛をお願いするのはあくまで私の部屋で集まっている時であり、みなさんが各自の部屋でVCをするのはもちろん構いません。
また禁止まではできないため、「なんで自粛しなきゃいけないんだよ。俺は好きにやらせてもらうわ」とされたらそれを止めることはできません。
そして「じゃあ非公開でやればバレないよねww」ってされたらもうどうしようもありません。


が、部屋の交流を良い方向に進めたいための苦渋の判断であり、もしあなたも部屋のみんなで良い形で交流をしていきたいと思っていただけるなら、ご協力をお願いできませんか?