【GTS】 サルディーニャ

今日はアプデで追加されたサルディーニャで部屋を開きました。
f:id:aonoharumi:20190628022350j:plain
まだみんな不慣れな中若干カオスでしたがw(注:私自身もさんざんやらかしてるので当事者の一人です)、でも楽しかったです。



コースの印象としては、単走ではつまらないかもしれませんがレースだと面白い点もあるなと。


単走に関してですが、基本的には単調(笑)
加速した後90度曲がる、がひたすら繰り返されるコースで、あまりテクニカルなコーナーはないかもしれません。
レギュの兼ね合いもあって、緩やかなコーナーに関してはアクセル全開のままでいけますし。
ただ高低差が非常に激しいコースであり、そこを加味して走らないと上手く走れないのでそういう意味では走り甲斐はあるかもしれません。
(ちなみに私はしょせんモニター上の映像でしかないものから高低差を読み取るのが苦手なので、各箇所が登りなのか下りなのかは全然把握してません(笑))


レースとしてでは、まずコース幅が意外と狭いなと。
これまでGTのオリジナルコースはコース幅が広くてバトルがしやすいというのが一貫した特徴であり長所だったのですが、ここは今までのものに比べると狭いです。
それと長い加速区間の後にフルブレーキで曲がるコーナーが多いことが相まって、若干カオス気味です。


しかしいいと思ったのは、長めの加速区間が二箇所にあり、また最後のゴールまでの間にもスリップを使った一勝負があることです。
これを「いい所」と認識するのは全員ではないかもしれませんが、私にとっていはいい所です。
私にとってレースとして良いコース、とは、自分が勝てるかどうかは全然関係なく、また速い方が順当に毎回勝ちたいということでもなく、その逆で色んな人にオーバーテイクの機会があるコースです。
ここは多少離れても(うちの部屋のスリップ強設定の場合)かなり追いつける箇所が二箇所あり、それで自分が抜く時はもちろん、それで抜かれる時も合わせてその方がレースとして楽しい。
またレースの結果が最後の最後までわからないのも楽しい。


まあこれを楽しいと思わなければそもそも初心者歓迎部屋なんてやってないわけですが、自分はそういう考えです。



車はやはりアプデで追加されたカマロとクリオを乗ってました。
乗ってみて、結構速い車のようでしたが(無双車というほどではない)、今日は遠慮なく乗ってました。
(とはいえ最後の方は降りてロードスター乗ってましたが)
カマロは年式の印象に反してかなり安定してますね。