【艦これ】 イベント完了

振り返り。



資材消費。
f:id:aonoharumi:20190624140838p:plain



f:id:aonoharumi:20190624140919p:plain
燃料14万/弾薬8万/鋼材8万/ボーキ8万/バケツ500。
過去最高に消費が多いです。(鋼材に関しては18000使う任務をイベント中やったのでその分もありますが)
主にフレッチャーのせい。



結局今回は友軍が強すぎて、友軍来た後だと普通の難易度もしくはそれより下までありました。(E3の友軍は弱かったけど)
報酬目当てでE5以外甲をやったのですが、E2だけは(当時友軍いなかったこともあり)かなり苦戦しましたがそれ以外は程々と言ったところ。



あとどうにも思うことですが、タッチは強すぎます。
ものすごく大雑把に言うと、昼戦で夜戦火力が出る。
現在装甲インフレ時代で昼戦では誰も装甲を抜けない(=カスダメしか出せない)という状況においてタッチだけフィーバーダメージを出すので、あるとないとで大違いすぎると言うか、タッチを使わないで攻略するという選択肢が好みの問題では解決しないレベルに存在しません。
そのため使われる艦娘が限られるということも問題ですが、タッチが発動するかどうかの運要素が追加で関わってくるという問題もありゲームバランスをぶっ壊しています。
当たりを引けば強すぎる攻撃があると、それが出る前提で調整されるんですよ、ゲームというのは。


大和を使ってすら昼戦で数十しかダメージ出せない中タッチは数百を簡単に出してしまう。
それは正しいのでしょうか。


特効、基地、友軍、タッチとぶっ壊れ攻撃手段のみが有効でそれ以外の攻撃は寂しいものになる現状、艦隊を一生懸命育成したことが攻略に大きくは繋がらない、それ以外の要素の方が圧倒的に大きく繋がるというのは育成ゲームとしてどうなんでしょうか。
今回嫁を最終海域で出しましたし活躍しましたが、それは(駆逐全体に対する)特効があったからで、夜戦キャップ火力を出せる嫁ですら活躍できるかどうかはそういう副次的な運営の采配次第というのは楽しくないです。
そこまで強キャラでない娘も、特に運営に選ばれた娘でなくとも、一生懸命育てれば活躍できる、そういうところが昔の艦これの楽しいところだったと思う。
(改二が来てなくてまだ強くなかった)嫁を一生懸命運改修して活躍できるように頑張っていた頃が一番楽しかった。