【GTS】 国体練習

今日は朝早く目が覚めて暇だったので、朝からGTを起動。でちょうど国体の練習部屋が開かれてたのでそこに参加してきました。



で、乗る車ですが、458に乗ることにしました。
f:id:aonoharumi:20190519163148j:plain
理由は「乗りたいから」です。


今回の国体県代表決定戦は自分的にはあくまで記念出場であるため、勝てる車を選ぶのではなく思い出になる車を選びたかった。
やはり私はフェラーリが好きなのです。
その上でR8と458でそれぞれ走り込んでみてタイム比較して、R8が1'39.0、458が1'39.2と0.2秒しか差はありませんでした。
あまりに勝負にならないほどの差があるなら考えましたが、この程度の差しかないなら好きな車を選んで出場したい。


まあベストタイム差だけでなく458の方が不安定という問題もあり、さらにストレート速度的に458は少し落ちるようで今回のレースではスリップリアルの範囲内でホームストレートでオーバーテイクまで行けるか並ぶのが精一杯かはかなり大差なので実戦的にはかなり勝ちにくい車だとは思います。
でもいいかな。思い出だし。



これから国体に向けて練習もしていくことになりますが、練習しておきたいのは先日も書いたとおりタイムアタック的なこと以上にバトルでやらかさないでクリーンに実行できる練習。
あとスリップの関係。レースカー+リアルがどの程度のスリップ効果になり、追いつける追いつけない以外にストレートエンドでのブレーキポイントがどれだけずれるのか。



そしてもう一つ練習というか調べておかなければいけないのが、ペナルティ周り。
普段の部屋のレースだとペナルティになったとしても特に(どっちが悪いとかどっちにペナが付くとかそれでロスしたとかの意味で)気にせずやってますが、本番レースでペナルティは避けたい。
相手に与えてしまうのはもちろんのこと、勝ち負けに拘らないとは言ってもペナルティ(特に理不尽系)で終わるレースには流石にしたくない。



実際、練習部屋でのレースで、サイドバイサイドでコーナー進入(私が内側)しているのに相手方が堂々とインクリップ取るほどのステア切りをしてきて接触(実際私はイン側にコースアウト)、しかしこちらにペナがついたというケースがありました。
別にこの件単体でどうこうということではないのですが、このような理不尽ペナは発生してしまうので発生条件を把握しておいて能動的にそれを避けるようにはしたい。