【GTS】 オートポリス

アプデでオートポリスが追加されたので早速部屋開き。f:id:aonoharumi:20190306133133j:plain
さすが実装直後、部屋開いて1レース目から既に満室、その後も人の入れ替わりを繰り返しながらもずっとほぼ満室維持でした。
まあそうなるよねという感じに半分以上がGRスープラ



DAMさんと。
f:id:aonoharumi:20190306133137j:plain
初めて走るコース、車でもきれいにサイドバイサイドできる相手素晴らしい。



オートポリスは国内サーキットの中でも好きなコースで実装をずっと望んでいたので大変嬉しい。
このコースはレイアウトの多彩さ、攻め甲斐という意味では鈴鹿に匹敵するテクニカルコースだと思います。
Rの違う複合コーナーが随所にあり、ライン取りだけでも難しい。
さらに鈴鹿にない要素として高低差の影響がかなり大きいので、本当にベストのライン、ベストの走りが簡単には分かりません。


ただ、単走でタイムアタックするにはとても面白いコースなのですが、レースでは抜きどころが少ないかも。
こういうところも鈴鹿に似てる(笑)
うちの部屋はスリップ強なわけですが、それですらホームストレートでよっぽどひっついて立ち上がった場合以外抜けないので基本相手のミス待ちレースになりがち。
あと最終コーナー立ち上がった後即ゴールなので、最後の立ち上がり勝負!みたいなのがなくやっぱり並んでそのままゴールするレース。



GRスープラはちょっと不安定性があるものの基本いい車でした。
デフォセッテだとかなり危険でしたが(笑)、セッテをいじれば大きく変わります。
まだ他車との比較をしてませんが、多分それなりに速い車なんじゃないかな。
そしてそれ以上に見た目が好みなので、無双車でなければ結構乗っていきたい車。



GTS発売されてからもう1年半、その状況でお茶濁し系のコースでなくこの手の本格的なコースを追加してくれるGTのエネルギーというかサービス精神には本当に感謝の言葉しかないです。
しかも無料なんですよね、GTのアプデって。
一体これらのコストはどこから出てるのか・・・。


普通売り切り系のゲームではよほどのバグ対応かちょっとした不都合の修正でない限り発売後の無料アップデートは行われません。
当然です。金にならないのに金がかかるから。
でもGTって割と大きく金がかかりそうなものをずっと追加し続け、無料で提供し続けてくれてますよね。


過去にも何度か書いたことありますが、GTはもっと集金していいと思います。
これだけ継続的にコストをかけてプレイヤーを楽しませてくれているのにその手元に入る金は最初にパッケージを売った分だけ。
これはメーカープレイヤー双方にとって健全ではありません。
メーカーがコストかけてプレイヤーに楽しみを提供しプレイヤーが享受している以上、それに対する対価は当然メーカーが受け取るべき。
でないとメーカーが死んで結局プレイヤーも損を被ります。


GTがオンに関しては月額の有料サービス、となったら普通に払います、私は。
まあこれをすると過疎化を進めてしまうかもしれないので一長一短かもしれませんが、車に関しては売って欲しい。
現在アプデごとに数台追加されますが、1台100円とかにしてもプレイヤーから見ればかなり手軽にもかかわらずかなりのコスト回収になるでしょう。
いらないのは買わないだけだし買わなくても乗れないだけでレースに支障はなく、誰も損しません。(金払うのは俺が損だ!という子供理論はおいておくとして)



昔からGTは長年に渡る無料アプデのゲームですが、ちゃんと健全に付き合いたいなぁといつも思ってます。
ポリフォが中身はかなりのブラック企業社員が大変な思いをして開発していることも知っているし・・・(笑)