【ぷよぷよ】 観るぷよ

観る将なる言葉がありますが、実際私は長年の観る将ですが、最近観るぷよも始めました。
観る専門の、ぷよぷよ


プレイする方のぷよぷよは先日ぷよスポで20年ぶりにプレイしたもののすぐ飽きてしまったのですが、トッププレイヤーのプレーを観るのは楽しい。
昔からS級リーグなどの大きなやつは観てはいたのですが、トッププレイヤーの日常的な配信までは観てませんでした。



今観てるのはmomokenの配信です。

画像はmomokenが負けてる画像、ではなく17連鎖全消しを発動してる場面。どう消えるのか分かりますか?



数あるトッププレイヤーの中でmomokenの配信を選んで観ているのは、真ん中のももちゃんが可愛いというのもありますが(笑)、プレー内容が素人目にも分かりやすくいいこと、そして当人の喋りが落ち着いていて楽しいことのためです。
momokenは言わずとしれた全一ですが、過去の話であり今現在の全一はまはーらでありマッキー。
でも現全一でなくとも、momokenのプレー内容は非常に観る価値があるんですよね。
力で押してるんじゃなくて、戦術で勝ってる、勝つべくして勝つぷよ。詰め将棋。



youtubeにはスパチャやメンバー登録という集金システムがありますが、配信を続けてほしいのでメンバーになりました。
スパチャもたまにしています。
私は自分自身がかつてクリエイターでありプレイヤーであったため、こうして無償で自分を楽しませてくれるだけのものを提供してくれる人に正当な対価を支払うことに関しては前向きです。
今現在毎日配信はしていませんが、長く続けてほしいなぁ。