ぷよぷよeスポーツ

昨日今日とGTに対しイマイチ集中力持って走れなかったので早々に切り上げぷよぷよやってました。
絶対に毎日オーナーしなきゃ、部屋開かなきゃって思うと自分の中で何かが壊れるのでそれは避けたい。気が向かない時はこんな感じで別ゲーしたりします。



記念にオンの対戦11連鎖動画。
※スーパープレーとかではないただのおっさんの衰えプレーなので注意!(笑)

この積み方見て、「ああこの人はかなりの昔のプレイヤーだな」って分かる人はぷよぷよ通。じゃなかったぷよぷよの通。GTR? なにそれおいしいの?
一応12ダブルまではしたけど、そっちは相手が露骨に初心者だったので割愛。



ぷよぷよぷよぷよ通が世に出たての頃の現役で、20年ぶりにプレイしました。
その懐かしさのために遊んだようなもので、期間限定で500円だったので買ってみました。これから本格的にやっていくつもりはありません。


一応当時は(今とは比べ物にならないとは言え)全国トップ10には入ってました。
当時は上のような連鎖は↓押しっぱなしでさらに相手のフィールドも見ながら組めたわけですが、今は完全に衰えたおっさんの脳ですね・・・。
下押しっぱなしじゃ全く組めない。相手のフィールドなんて全く見れない。相手から連鎖飛んできたらギリギリまで伸ばすとかもできずにあたふたしてそのまま打っちゃう(笑)(催促の意味ねーじゃねーか!)



20年来のプレーと書きましたが、当時はナミキでプレイしてました。
くまちょむこと服部くんが中学生でぷよ界に現れた頃。(当時は今ほど圧倒的に強いわけではありませんでした。普通の上級者レベル) 遠征に来た時たまに対戦もしてました。
有名な斎藤さん(※)が私のライバルであり勉強相手でした。

斉藤連鎖の人。ちなみに当時はその連鎖はTSと呼ばれていました。(なぜTSなのかは個人情報に関わるので秘匿(笑))
TSは連鎖というものがどういう理論なのかを最初に解明した連鎖であると言っていいと思います。

斎藤さんを見て勉強し、そして同時に斎藤さんと日々対戦していたのですが、そのせいで斎藤さんと対戦すると序盤の10手くらいの組み方が全く同じになったりすることもありました(笑)(観客からも笑いが)
ちなみに斎藤さんとの戦績は五分五分。



とりあえず、懐かしみプレーは堪能したのと、自分の加齢による脳の衰えをはっきりと痛感することができたのとでぷよぷよは終わり。
今後たまに起動するかもしれませんが、基本的にはもうやりません。