【GTS】 ネイションズカップ  ヨーロッパ ワールドファイナル出場者決定戦


うーん面白い。
やっぱりGTのレースはリアルのレースより面白いと思います。
その辺については後ほど。



海外のレースはレースバトルが激しいですね。
一見すると強引でもあるのですが、しかしただ海外は荒いという話ではなく、その強引な範囲の中でギリギリを攻める、うまく身を振るのがうまい。
実際、あれだけやりあってペナルティがほとんどないという。
レースバトル力に関しては日本はかなり負けている気がします。



Blazsanさんヤバすぎ。
あのレベルの集団において、ヨーロッパのトップだけを集めたレースにおいて、予選タイムが2位に対して-0.7秒ってどういうことよ・・・。
これは明日(今日)のナンバーワン決定戦が楽しみ。



冒頭で触れたGTのレースはリアルより面白いという話について。
以前も話したことがありますが、私はリアルのレースは見ていません。(面白くないので関心がない)
ではなぜ面白くないと思っているかと言うと、スポーツとしての公平性、進行性がないからです。



リアルのレースは、車の段階で勝負が決まりすぎます。
ドライバー同士の対決というより、メーカー合わせた(政治力も含めた)対決という意味合いが強く、ドライバー同士の技量を競い合うというスポーツ性に乏しい。
GTもこのイベントに関しては同じ車は出走しないレギュですが、ランキング順に自分が好きな車を取るというルールなので「自分の乗る車をインチキにする」ということはできません。
また、車間のパフォーマンス調整においても、車の選択が調整後である以上どの車を(政治的に)速くする、という要素が介入せず、公平です。


レースファンだとそこも含めて楽しんでいるのだと思いますが(それ自体は否定しません)、私はあくまでスポーツとして観戦したいので、そういう要素は自分にとってはつまらない要素になってしまいます。

野球で例えると、片方のチームは金属バットで打てるけどもう一方は木製バット、片方のチームはちゃんとしたグローブを使うけどもう一方は軍手。
このいい道具を揃えるところも含めて勝負だ!
という勝負を自分がスポーツとして観戦側に回って積極的に楽しめるかということです。
私はそんな部分の勝負はつまらないのでどうでもいい。

また、公平性という点についてもう一つ大きいのは、誰でもドライバーになれるということ。
リアルのレースは誰でもドライバーになれるわけではありません。
まず持参金というシステムがあって金を持ってないとシートにすら座らせてもらえない。
その他いろいろ政治的な要素により、世界中の人が等しく競い合い、その上で上位になった本当にスキルのある人がレースに出走してくる、というわけではない。
ホントは〇〇(リアルレーサー)より速かった、という人がどんどん消えていくのがリアルレーサー界です。


また、誰でもドライバーになれるからこそ、競争性、競争率についてはある意味リアルより高い。
スポーツとしてはもちろんその方がいいのです。



進行性に関して。
この点で一番大きいのは事故時の処理関係。
リアルでは車がスピンしてしまったなどの場合、そのままコースを塞いでしまいます。
また、ミスってクラッシュしてしまった場合に車が壊れますし、破片を周りに飛び散らせます。
が、GTだと透明にするという機能があるのでそこで進行を妨げられないし、他を巻き込むということもない。破片を除去する手間も、もしくは破片により無駄に車(というかタイヤ)に傷がつく要素もない。
クラッシュしてもまたすぐ走り始められる。(これは自分にとってはいいことです)


また、リアルでは人命優先によりしょうがないことですが、レッドフラグ、SC投入によりレースが中断されますし、中断されるだけならともかく、レースカテゴリによってはそれによってそれまでのタイム差などもリセットされてしまいます。
スポーツとしてはこれはありえない。



もう一つ進行性に関していいのは、ペナルティシステムです。
GTの強制アクセルオフとかは、リアルではできないやり方です。
GTでは犯した違反に対し、適正な量のペナルティを科すことができますし(ピットスルーなどの大雑把な調整ではなく、秒単位で大小を調整できる)、適切な方法でそれを消化させることができます。
あと四輪脱輪に関してはコンピュータ判定である以上非常に正確。



あとは、見せるという点においてもカメラ台数や設置位置に制限がなく、カメラアングルが自由に設定できる関係で、GTの方が色々なかっこいいアングルから見ることができる。
同じく、情報(タイヤやタイム、その他)に関しても即時に確実な情報を常に見れるのでそこも大きい。
前後のタイム差が秒更新でリアルタイムで見れるのってGTならではだと思うのですが、これってリアルのレースでもあるのでしょうか?



以上のことから、私はリアルのレース観戦は楽しくないと思っているにもかかわらず、GTのレース観戦は楽しいと思っています。