【GTS】 A+110

富士。

毎日同じなので、この出だしで書く文言がありません(笑)



今日はDR A+の方が2人来て、色々の流れの結果最終的にA110(古い方)で腕比べ!という方向に。

A+の方二人的には腕比べな感じですが、私としては腕の差を痛感しようくらいの立ち位置(笑)
実際、まだ正式に走り込んでのタイムアタックはしていませんが、今日軽く走らせてみた感じだと58秒台は出ない感じだったのですが、kubohaさん(A+の方の一人。今日フレンドになった)は56秒台を出していました(〇_o)WAO!!


スポーツモード

んで、今日DRの話になったので、せっかくなのでそれについて。
私のDRはBですが、実際にはスポーツモードは1日しかやっていません。
Bであること自体は例えやっていても分相応にその辺だと思いますが、なぜ私がスポーツモードをやらないかというと。



1つ目にして最大の理由は、勝つためのレースをしたくないからです。
GTに限りませんが、私はゲームの腕で人より上に立ちたいという気持ちが今はありません。(昔はありました)
そんなことのために躍起になり、時には勝つことを優先したプレーをし、時には勝敗にストレスをためる、そういうレースをしたくない。
あくまで人と楽しむためにレースをしたい。


今現在私は自分の部屋において、並んだら自分側が最大限に寄せる(ラインを開ける方向に。幅寄せという意味ではありません(笑))、例え先行していて優先権あっても後ろの人が仕掛けたそうだったらコーナーであえてイン側を空けてアウトいっぱいで回る(インに飛び込んできていいよ、バトルしましょ的なメッセージ)、前や横が詰まっていたりアクシデントがあったら自分が生き残る、自分が前に出ることより他の人にも事故を起こさせない、事故を拡大しない、ということを優先した走り方をしています。
当然この走りだと勝てませんが、それでいい。勝つためではなくみんなで楽しむために(≠自分が楽しむために)走りたい。
スポーツモードだとこういう走りはできません。



2つ目の理由は、今本気になって走る気がないからです。
真剣に走って予選タイムを出し、真剣に走ってレースの順位を取りに行く、そのエネルギーがない。


最近かろうじてそこそこ本気なのは一人でタイムアタック(例の検証)してる時くらいですが、部屋のレースになったらその走りはしていません。
タイムアタックで出すタイムの1、2秒落ちのタイムでのんびり走って、周りとの絡みの方を重視しています。
だってレースなのに自分のタイムに躍起になる走りしても損だし。



最後の理由は、自分のプレイスタイルとスポーツモードのシステムがあっていないからです。
自分はマナー重視、フェアプレー重視のレースがしたい。
そのため、例え自分の責任でなく追突されただけみたいな場合でも、ともかくスピンしたりコースアウトしたりした場合はコース外に出て全車をやり過ごしてからコース復帰するという(ロビーでは当たり前のマナーの)行為を行います。
しかしスポーツモードでこれをすると当然最下位になり、結果DRがガッツリ落ちる。
自分がミスって落ちるならまあ、ですが、追突されるたびにDRがガッツリ落ちることになり、おそらく私がスポーツモードで走っても頑張って上がったレートがこれで頻繁にリセットされることになると思います。
そうなると当然スポーツモードをやる意義もなくなるのでやらなくなる。



そんな感じで、私はスポーツモードはやっていません。