【GTS】 スリップ強

昨日の富士部屋の記事の補足。
昨日の部屋では、試しにスリップを強に設定してみました。
結果、個人的な感触としては、少なくとも自分の部屋のポリシーではこの方がいいと感じました。



富士のホームストレートを持ってしてもスリップ使ってもオーバーテイクまで至れないのは、レースとして面白くない。
そしてせいぜいたった3Lapでしかないレースで、オーバーテイクが起きない設定にするのは具合がよろしくない。


これが腕のある人だけが集まって本当の1番を決めたいとか、腕で勝る自分はそれ以外の理不尽な要素によって負けることなどなく毎回1位になりたいという方針でやっている部屋なら話は違います。
また、ガチガチに腕のある人なら同じ車であればビタビタに相手にひっついて立ち上がればスリップ強でなくとも一応ホームストレートでオーバーテイクはできると思います。


が、私がやっているのは初心者歓迎部屋です。
そして、上級者が毎回勝つ部屋ではなく、色んな人が勝つチャンスがある、レースごとに勝者が違う部屋です。
さらに、同じ車一色でなくいろんな車が参戦する部屋です。


その設定なら、ある程度「わざと」オーバーテイクが起きやすい設定にした方が、少なくとも富士というコースでのレースとしては面白い。



その上で、こと市販車に関してはスリップ強は過去作のスリップ弱程度にしか効きません。(レースカーだと全く違ってすごい効きます)
過去作でスリップ弱(リアルではなく)を選んで部屋をやっていた自分的には、GTSでは強の方が合っています。
(多分スリップ弱が過去作のスリップリアル、スリップリアルは実質スリップなしに等しい程度、という感じに調整されています)



ただ、スリップ強に設定するとホームストレートで蛇行するタイプの人が多く発生するな、というのも昨日感じたことでした。
これに関しては強制できることではないので仕方ないですが、残念ではあります。
自分は、眼の前の人が蛇行し始めたら「そこまでして勝ちたいならご自由にどうぞ」と白けて追いかけなくなるタイプです。



というわけで、今後も富士部屋はスリップ強で立てると思います。