【艦これ】 E-1

情報待ちしている間にE1でまるゆを掘るため、E1だけ先行開始。
よって作戦開始前会議はまだしていません。



E-1甲。



編成

ここはクリアするだけなら先制対潜を6隻並べるだけですが、最終的に掘りをすることを前提に編成を組んでいます。
軽巡二人を投入しているのはその札の関係。
駆逐に関してはサムである必要性は全くありませんが、試行錯誤中の編成により朝霜、サムに札がついたので、じゃあついでにとサムを採用。
サムは弱い駆逐でもあるのでE1がよい活躍の場でもあり、「その娘が活躍できる海域に出してあげる」というポリシーの意味も大きいです。




これが掘りの際の編成。
なぜ軽巡二人を投入していたかというとここで主主ソ(の上で先制対潜)をさせるためです。


掘りになると問題なのはボス戦でのS勝利、つまり随伴の駆逐の処理で、上の攻略編成だとそこで撃ち漏らしていまします。
確実にその2隻を沈めるため、夜戦連撃を2人投入。


その意味では主主ソで先制できる駆逐でもいいのですが、軽巡にさせる方が上位互換なのと駆逐で主主ソ先制対潜ができるカードは後半海域で貴重なのとでこちらを採用。
軽巡で主主ソ先制ができるカードの方は後半海域で特に貴重ではありません。(やるなら駆逐にさせるから)




バカンス潜水さん。
可愛い。




そんな可愛い娘をみんなでボコるなんて!




前回は占守に取らせたので、今回は海防艦で二番目に好きな娘である大東に記念撮影の役を。







報酬いっぱい。
22号改四後期は黒潮の嫁装備として嬉しい入手。ただし改修が来ないとしばらくは今までどおりノーマルを使いそうです。
WGはもう9個目。