はてなダイアリー終了

このブログで使っているはてなダイアリーが2019年春をもってサービス終了するようです。
2013年から後継のはてなブログがサービス開始しており、はてなダイアリーはいつ終わるかという状態でしたが、ついに正式に終了告知。
まあいつまで使わせ続けてくれるんだろうって思うような状態だったので、仕方ないです。



はてなダイアリーはその初期の頃から使っています。
はてなダイアリーが15年前にサービス開始していますが、ほぼその頃から。
はてなダイアリーはブログサービスのはしり、パイオニアであり、そして長らく広告のつかないブログとして運営していました。(現在は有料サービスにしないと広告がつく)
かなり頑張っていたサービスであり、サポートに連絡しても対応も良かったので、自分としてははてなが気に入っていて15年間ずっとはてなを使い続けてきました。


このブログ(あおすいせん)は自分のブログでは3つ目にあたり、水丹開発日記からすくりぷたん開発日記を経て、現在のあおすいせんに至っています。(全てはてなダイアリー
最初の水丹開発日記は完全にタイトル通りの開発日記で、当時開発していたフリーソフト「水丹」の開発に関することを書いていました。
そのソフトが「すくりぷたん」に上位更新され、引き続きそちらの開発日記として始まったのがすくりぷたん開発日記。ただしその頃は開発日記以外のことも書くようになっていました。
そして月日は流れ趣味の時間にプログラミングをしなくなり(笑)、完全に自分の趣味日記として再出発したのがこのあおすいせんです。



さて思い出話はともかく、はてなブログへの移行を行わないといけません。
というかはてなブログを使うかどうかをまず考えなければいけません。
上記の通りはてな自体は気に入っており、できればまたはてなでやりたいのですが、はてなって有料サービスが月額600円なんですよね・・・。(お得な2年コースを使った上で)
現在のはてなダイアリーが月額300円で使ってるのでほぼ倍。うーん。
自分はブログ自体は「自分のためにやる、自分が楽しければそれでいい」というスタンスによりずっと続けてましたし今後も長く続くと思われるのでよく使うサービスなので払うものは払ってもいいのですが・・・。



あとブログ移行に際していくつか変える予定です。
まずブログタイトルは変えると思います。今の「あおすいせん」という名前は自分でもあんまり気に入ってないので(笑)、何か他のにする予定。
あと、長らく使っていた「青野はるみ」という名前も終了します。
元々この名前は自分が二次創作をするにあたってのペンネームという位置づけで命名した名前で、まあ女性名なのですがその辺含め色々黒歴史なので(笑)、これを気に変えようと。
今まではブログのURLがhttp://d.hatena.ne.jp/aonoharumi/、すなわちIDがaonoharumiだったので変えにくかったのですが、ブログ移行に際してIDも変えられそうなのでaono863に変える予定。