冷蔵庫

冷蔵庫を買い替えました。


私が使っていた冷蔵庫はかれこれ20年以上使い続けていたもので、相当古かったものの今でも普通に動いてはいました。
のでこのまま壊れるまで記録更新レベルに使い倒したれwって思っていましたが、先日ある人から「最近の冷蔵庫は節電が優れているので、古い冷蔵庫は買い替えた方がいい。高くつく」という話を聞き、あれ、そうなの?と調べてみたらかなりの金額差。
冷蔵庫本体の料金を遥かに凌駕する金額を電気代に払っているってことを知って、経費削減のためにあえて新しい冷蔵庫を買うことにしました。



ちなみに買ったのはこれ。

個人サイズ(167L)で、電気代は年9000円だそうです。
ちなみにamazonで3000円オフキャンペーンやってたのでそのクーポン使って買いました。38000円なり。


購入選択にあたって、元が月々の電気代を安くしたいが目的であったので、その部分はかなり悩みました。
これとほぼ同サイズの三菱の冷蔵庫がそちらは年8000円。
たった1000円、ではなく、ずっと使うものなので結構な差です。年1000円安ければ本体代がプラス1万されても元が取れるほどの差。
相当悩みましたが、このSHARPのやつはドアを左右どちら開きにも切り替えることができる(私の部屋はレイアウト上、冷蔵庫が流しの左に来ます)ことと、三菱のやつはちょっと重かったこと(一人暮らしだと引っ越しの際に重要!)からこちらにしました。
ちなみにこの確認のため実際に電器店に行って抱えてみるというテストをしました(笑)(もちろん店員に断った上で)
そうしておいて買うのはamazonという(笑)



冷蔵庫などの家電を買い換えると、古いやつの処分にリサイクル料金がかかるのですが、事前に調べてだいたい7000〜8000円程度の様子。
実際、amazonのサイトで調べても8000円ちょっととなっていました。
が、今日配達業者(=回収業者)が来て4000円という金額提示。
あれこれなんか手違いで計算間違えてない?(笑)
まあ実際は、配達と回収を同時にする場合、収集運搬料金の部分が大幅にカットされるということなんだと思います。だよね?(笑)



電気代ちゃんと安くなるといいなぁ。