【サッカー】 W杯 スペイン vs モロッコ

敗退の危機に陥りなら我も終わってみれば1位通過というGr.Bの混戦っぷり。
スペインが悪いサッカーをしてたとは到底思えないのですが、それでもここまで苦戦するとは・・・。



VARに関して。
VARの適用事例がもう何がなんだかわかりません。


以前VARに関して、主審がVARを受け付けない、ビデオを見ること自体を拒否するという話を書きましたが、この試合では逆に、VARからのアシストを受けてゴールを認める(オフサイドはない)判定変更。
これ自体は何にも問題ない事例に思えますが、驚いたのが主審がVARからのアシストを受けて「VARの判断を最終決定とした」こと。
VARはアシストを受けて「主審がビデオ確認をして最終決定をする」システムです。
今までビデオ確認自体をしてくれないことを問題として語ってきましたが、今度は逆に同じくビデオ確認をしないまま、主審自らが判断せずVARの判断をそのまま採用した。
これでは誰が判断するのか、がVAR側に委ねられてしまいます。


VARの判断を採用するかどうかを主審が選んでいるから問題ない、のではありません。VARは最終的には主審が自分の目で判断することを前提としたシステムなのです。
だったはずなのですが、今大会内でVARの使われ方がブレブレに思います。