【サッカー】 W杯 日本 vs コロンビア

勝ったーー!!
勝ち点3、おめでとう!



日本がGLで勝つためにはラッキーボーイや運が必要と言ってきましたが、その運が味方についてくれました。
試合開始早々にレッドカード、そして先制付き。



4年前のギリシャ戦のように、敵が10人になれば簡単に勝てるかと言うと、そうでもないのがサッカーです。
その理由は相手が割り切って守備に徹するからですが、今回は敵の退場と同時に点を取れたことで、非常にゲームプラントして楽な展開になりました。
守備に徹して引いていては勝てないのはコロンビア。「攻めあぐねて」もそのまま攻めあぐねてさえいれば勝てるのが日本。


この試合に関しては1人少ないことがここまではっきりと形勢に差として表れるのかというくらい、日本が中盤を支配していました。
中盤の柴崎があそこまでフリーで前を向いてボールを持てると、本当に楽です。
さらにリードしている日本的には、難しければすぐに後ろに下げてしまうというボール回しができたので、とても勝ちやすい試合展開。



それでも最後までドキドキしながら見ていましたが、しっかりと勝ち切ってくれたのでよし!
本番であるワールドカップでは当然ながら結果重視、よくやってくれました、日本代表。