近況

このところプライベート時間において気力がない状態が続いています。


ゲームをやっていてもすぐ疲れるというか、逆に腰が重くて起動を躊躇するような感覚を感じており、そして起動してもあんまり長く続けられない。
もう一つの趣味、将棋に関してもただ指すだけにおいては魅力を失っており、最近は81道場で「仲良くなった人と将棋の対局を通じてコミュニケーションをとる」ということは楽しんでいたものの、最近その相手方も来なくなったことも合わせ、別に将棋指したいわけじゃないなぁという感じで足が遠のき。


気力がないことが諸元なので体力を使わないプライベート時間の過ごし方を模索していて、昨日今日はテレビでカープの観戦なんかもしてみました。(普段カープ、というかプロ野球は見てません)
面白いと言えば面白いですが、こういう見るだけ、みたいなのは非常にスロー趣味であり、ゲームでポジティブな楽しみを感じるのが日常だった自分的には非常にまったりというか、退屈というか、そんな感じも。
あと同じくレンタルでアニメ見たり。


ラノベ読むのもいいかもしれないと思い、りゅうおうのおしごとで興味を持った白鳥さんの前作、のうりんも中古で注文。
あとサンフレの観戦も、次戦分もチケットを購入しました。(基本プライベート引きこもりなのでアウトドアなこともしてみよう的な意味も大きい)


ともかく、いろいろ模索している状態です。


若い頃はゲームは一生の趣味と思っていたのですが、年を取るとそれすら続かなくなるんですねぇ。
もう十分に「いい年」になった今、余暇の過ごし方を一から考え直す必要があるのかもしれません。