【艦これ】 E-2

作戦計画はまだ立ちきってないものの、今回は史実的にある程度必要になる艦が予想できるため攻略を開始しました。
E-2甲。



まずはギミック解除。
編成。

純正西村。
今回は純正西村の並びにはこだわってないので並びは悩みましたが、夜戦が中心であり火力のメインは特に戦艦側でもないので火力的な意味で下に置く艦は戦艦駆逐どちらでもよく、そうなると駆逐の回避補正をもらう方が得になるので結局純正の並びに。
今回は強力なボスがいるというわけでもなく昼戦のことを考えなくていいので、最後のYも警戒陣を使っていい気がしました。(攻略時は単縦陣で行った)



続いて本攻略。
編成。


史実艦だけで編成です。そのため先日軽空母にした鈴熊を投入。
制空に関してはラスダンで空襲マス均衡、ボスは優勢。


最適解はおそらく航巡を編入することで軽空母に攻撃機を持たせる編成だと思いますが、自分のプレイポリシー(史実艦でできるだけみんなに出番をあげる)上の制約からここで航巡を投入せず逆に(一軍ではない)高雄愛宕に出番を与えるため、こんな編成装備に。
というより、難しいことを考える必要がないほど簡単だったと言ったほうがいいかも。
鳥海に司令部持たせてますがゲージ破壊まで一度も退避することはありませんでした。


支援はなし、基地はラスダンだけボスに。



戦いは第2の出番が来るまでもない間に終了。



記念撮影。



甲で行った理由の二式爆雷ゲット。



ひぶりん。