【艦これ】 5-5

備蓄資源が溢れそうになってきたので、久しぶりに5-5に挑戦。
久しぶりどころか、ちゃんとクリアまでやるのは2年ぶり?


時は経ち鎮守府には大和型が揃い、ジェットが登場し、そして補強増設システムも実装されたことで、今回はガチ編成で挑んでみました。

軽空母ルートの大和型投入で、全穴バルジです。
制空はボスのみ優勢、あと確保。
キラなし支援なし女神なし。


バケツに関しては小破以上ではかけて修繕して出撃しています。
ここはレ級の攻撃を中破までで堪えてくれるかが大事なのでここは重要。



で、計8回の出撃で割ることができました。

○○×○○××○



すごい安定してるし。


基本的にバルジを積んだ大和武蔵長門あたりだと道中ではカスダメくらいしか喰らわず、そしてその万全状態でレ級の攻撃を食らっても中破以下で耐えてくれるのでそこが大きかったです。
T字有利を引くかクリティカルを引かない限り大破しないこの安心感。
(3回撤退してますが、うち2回はT字有利を引いたもの、1回はクリティカルを引いたもの)


資材消費は一回の出撃でこのくらい。

そしてクリアまでのトータル消費は燃10000/弾5000/鋼13000/ボ2000/バケツ20。



2年前の時は同じ軽空母ルートで燃10000/弾4000/鋼10000/ボ3000/バケツ35。
大和型長門型を投入しているので一回の資材消費はすごいものの、安定的な突破を得て結果的に資材消費はトントンです。
やっぱり撤退することが一番資材消費を増やす要素なんですよ。



資材消費もそこまで重くないし、なにより突破率が高いことでストレスも少ないし、これなら5-5も今後は毎回やってみようかな?