【GTS】 東京エクスプレス

今日は東京エクスプレスにしてみました。

このコースはあまり選択したくなかったので今まで選択してませんでしたが、やっぱり今回だけでいいやという感想。



CBTのときにも書きましたが、このコースの問題はコース幅が狭すぎる上にランオフもなくて壁なことです。
ろくにバトルもできないし、荒れやすい。
さらに前走者が二台並んでいたらその時点で後続車はブレーキ踏む以外の選択肢がありません。ろくにオーバーテイクもできない。


道幅が本当に二台分しかないため、フェアな人同士で走らないとまともにレースになりません。
そのフェアさも多少程度ではダメで、並んだ時に最大限に反対側に寄せる(お互いに)ほどまでのフェア精神がないとここでは「レース」は無理。
また堂々とコースの真ん中を走られるだけで後ろは簡単にブロックされてしまいます。


さらに、基本的に高速コーナーと直線だけの組み合わせで、技術が影響する部分が少なく(車を選べば、アクセル全開のままハンドル切るだけ、とかそういう簡単な運転でほとんどのコーナーが済んでしまう)、マシンスペックの差がそのままタイム差になりやすい。
乗ってる車自慢になってしまうため、そこも面白くない。



さらにさらに(問題だらけだな)、壁走りの存在があるためドライバーのモラルも問われます。
露骨にやりすぎるのはペナルティもかかるのでいいのですが、オーバースピード気味に突っ込んで壁接触で減速するという走り方が存在し、これをした方が速い。(その上にこれで無理やり飛び込んでオーバーテイクした後、壁にぶつかったところでは後ろをつまらせてブロックできてしまう)



やっぱりここは雰囲気だけのコースで、レースをするコースじゃないなと再認識。