【GTS】 部屋運営

鈴鹿ロードスター楽しす。

しばらくブランクがあったため情報的に不利であるHARさんとセッティングに関する意見交換。
まあどうせすぐ上回ってくることは見えています(笑)



部屋運営に関して。
一度ちゃんと書いておこうかなと思い書きます。
(クソ長いので興味ある方、その辺について知っておこうと思う方だけ)




まず初心者歓迎部屋でやってます。
これは積極的に空気を読んだ車に乗ることもそうですが、レースにおいて無事故を優先してかなり譲り多く走ることもそうです。
お互いある程度の腕同士でやるならそれなりに厳しく寄せたり自分の権利は主張したりしますが、相手が初心者の場合、それを相手に求めること自体が初心者歓迎ではないので、基本的に自分が10譲るくらいの気持ちで走っています。
このあたりに関して常連のみなさんもよく理解してくれていて、本当に勝ち負けに拘らずみんなで楽しく走ることを優先してくれている。
事故防止の明らかなアーリーブレーキ、過剰ブレーキをしても、周り自体がそういう意識の走りをしているため、前走車がアクシデント防止のためにそこでブレーキを踏むことも分かってる、みたいな阿吽の呼吸で自分の後ろからもぶつけられません。
自分の前の車だけでなく、前の前の車の状況も見れている。第三の車も考慮に入れるのは、なにげにオンであまり多くの人はできていないこと。


そんなみなさんのおかげでいい雰囲気の部屋になれてるのではないかと思います。


なぜ初心者歓迎部屋でやっているかというと、GT5の時にそれでやって成功していたし、その雰囲気が私自身好きだったからです。
私は身内固めが好きでありませんし、速い人だけを優遇して仲良くなっていくのも好きではありません。
初心者の方であっても、一般の方であっても、この部屋で走ろう、この部屋で走ると楽しいと思ってもらえる、そういう部屋がやりたい。
これは走り面だけでなく、コミュニケーション面でもです。




もう一つ気をつけているのが、あくまで私と仲良くやっていこうと思ってくれている人、積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれる人とだけ仲良くするというスタンスです。
これはGT6での多大な反省があります。


GT6で、私は私の方から積極的にアクションを起こしすぎました。
私は人を信用しすぎるところがあって、自分の方から行動を提供しすぎた。
部屋に来てくれる人にはよくし、自分から声をかけ、フレリクを出し、その結果フレンドとして自分の部屋に来ることを選択した人はちゃんとフレンドとしてやってくれると思っていた。


が、結果どうなかったかは今までも何度かふれたとおりです。
aonoが声かけるから仲良くしてやっている、部屋に来てやっている、イベントに参加してやっている。
aonoの方から行動してくるのが当たり前で、aonoの方から自分を満足させるのが当たり前。
自分はなにもしないけど自分を満足させなければ不満だけぶつけて時には攻撃までしてくる。
でももらうもんだけはしっかりともらう。


その反省があったので、今は部屋においても、相手から積極的にコミュニケーションをして来ない人にはこちらからもしないことにしています。(例えそれが常連的に通ってくれてる人でも)
また、自分に好意的でなくなってるなと思える人は部屋に来続けてもらおうというアクションも起こしていません。


部屋自体は楽しくやっています。楽しい雰囲気を作っています。
でもそこに積極的に入ってこないし協力しない人に、それでも昔のような厚遇はしていません。


結果として、ちゃんと仲良くしようとしてくれる人だけが残りました。(GTSになってからも、一時期は常連になったけど来なくなった人もいます)
そしてそれこそが、GTSで目指している部屋運営です。


けして常連だけで16人集める部屋、のようなのは目指していません。
全く人が来ない、は困りますが、程々に常連がいて、そして結果として一般客もいる、16人は揃わないけどある程度の人数ではレースできる。そういう部屋を目指しています。




今現在GTSではイベントを開催していませんが、これもそのような理由によるものです。
私がイベントを開催し、私の方から「参加しませんか?」という声をかけることを、相手が十分に自分からも積極コミュニケーションを私に対して取ってこないうちにやりたくない。
それをしてしまうと相手の意識をそうさせてしまい、GT6の二の舞いになる。


ホントはイベントはやってみたいです。
耐久とか是非やりたい(笑)
でも今は、それを開催して声をかけても大丈夫といえるだけの関係性を作り上げてから、と、我慢しています。




以上、そんな感じのことを考えて部屋運営は行っています。
結果として、今の自分は楽しいです。
GT6の頃とは全然違い、GT5の頃と同じように、今はちゃんと楽しいと思いながらGTをできている。


これを聞いて考えに同意、はしなくとも理解してくれ、引き続き部屋に来よう、aonoと交流しようと思ってくださる方、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m