【艦これ】 E-3

E-3乙。



まずは輸送。編成。


今回輸送作戦は輸送連合でやらない方がいいらしく、水上打撃部隊。
空母機動部隊ではなくこちらを選んだ理由は、水上打撃部隊だと第1から攻撃が始まるので、道中で第2を保護しやすいこと。
その保護区画の第2に輸送部隊を押し込めて運ぶ作戦にしました。





これも特筆する所がない(笑)
順当に連合で敵通常をフルもっこして終了。



続いて戦力。編成。


史実艦ずらりです。
こちらは二航戦を入れることもあり、空母機動部隊。
この海域はルートのランダム?羅針盤が敵で、索敵によりそれを制御しやすくなるという噂もあったので、制空値の関係からスロットが余っていたこともあり彩雲2積みしてます。
が、索敵関係ないよという話もあり、実際やってみた感じでは関係なさそうでした。



ラスダンはランダム分岐で最短ルートを通ってくれ、物資十分な体制でボス戦へ。
ラスダンだけ、決戦支援出してます。




ボスのヴェアアさん。
相変わらずテキストから「カエレ!」が抜けてるのが直ってません。





支援は、最近は命中を圧倒的に重視するようにしています。
当たらない反航戦キャップに意味はありません。随伴沈めるのにキャップも必要ありません。それより当たること、確実に随伴の数を減らしてくれることが何より重要。
この支援も戦艦には電探3つ積んでます。
おかげできっちりこれだけ当たりました。




この戦いも古姫ちゃんがいるので夜戦まで残られるかな?と心配していましたが、金剛が沈めてくれた! ナイス!




最後は霞ちゃんが決め。





いらない艦載機たち。




記念撮影。