【ゲーム?】【将棋?】 スプラトゥーン2実況

どっちのカテゴリに入れるか迷うような記事ですが、将棋の藤田綾女流によるスプラトゥーン2実況のニコ生を観ました。(TS)
内容的には申し訳程度に将棋要素があるだけで、出演者が将棋棋士なだけのほぼ100%スプラトゥーン2ニコ生です(笑)
まあ発端はネットで話題になったこれ(笑)

補足:これは笑いが取れるネタ方向で!という要請に従って、ある「一日遊ぶぞー!」という自分にご褒美日日の時のスケジュールを書いたものです。
ホントに毎日これなわけではないので念のため。

が、これが想像以上に面白かった。
私が将棋ファンであるとか、棋士のファンであるとか関係なく、一つのゲーム実況ニコ生として面白かった。
スプラトゥーンはやったことありませんしそもそも知りませんでしたが、そんな私でも観ていて楽しめた。


このゲームはみんなでわいわい集まってやるのに向いたゲームですね。
ゲーム自体の楽しそうさも伝わってくる上に、楽しそうに遊び楽しそうに会話する出演者を観ているのも楽しかった。
知らないゲームのニコ生なのに、何度も笑いながら視聴してました。
ゲームの実況かくあるべし、将棋も棋士も関係なく、スプラトゥーンというゲームの楽しさを伝えるのに最適な放送だったと思います。スプラトゥーンを布教しよう(そのついでに、セットで将棋も布教させてね)という目的は最大限に達成しましたね。

ちなみにこのニコ生の再生数は将棋のタイトル戦とほぼ同じの10万再生、そして普段将棋のニコ生など見ないスプラトゥーンからの視聴者も2割という、ホントに予想外に?成果を出した放送でした。