【GTS】 スポーツモード

グリッドで上位にマッチングさせてもらえることが多く、今日は3レース中2レースポールからの1位でした。
が、もう一つのレースが、これも2位からのスタートだったのですが、このレースが荒かった・・・。


スタート後、最初のシケインでいきなり追突からの強制オーバーラン、の上でその追突してきた人がさらにぶつけながらオーバーテイク
続くコーナーで別の人と並んでいたのでお互いにラインを残しつつの走り、後ろもそれに合わせて減速してたのですが、そこに4つ順位後方の人が全力で飛び込んで前の4人全員を弾き飛ばしてのオーバーテイク
ストレートからのフルブレーキングポイントでいきなりラインを私の目の前に変えて即フルブレーキ。(からの強制追突)


その後もコーナーごとに後ろからぶつかること前提のような突撃が飛んで来る来る、クリーンに走ろうとすると余計にさらに後ろからに巻き込まれるレース。
ぶつかって透明になったらこれ幸いと透明を活かして他車に重なったまま走る人、それをするもんだから透明が切れた時にまたぶつかる。


自滅ミスはしてないのに2位スタートの私が最下位近くまで落ちるという大荒れ・・・。


最後は他車との位置関係上、最終コーナーにインから進入してそのままインベタで走っている所に後方からさらにインにねじ込んで弾き飛ばしてオーバーテイク(しかもこれが何故か私のSR減点処分・・・)、さらにホームストレートで幅寄せにより芝にはじき出され、なお寄せてくるのでぶつけ返すわけにもいかずに仕方なくそのまま片輪芝で真っ直ぐ走ると私に減速ペナ。


ここまで荒かったレースは初めてでした( ̄△ ̄



ただ、こういうレースもありながらも、SR実装の効果もありスポーツモードは比較的クリーンだと思います。
比較的、というのはGT6のクイックマッチと比較しての比較的、ですが、多くの人はSRを意識してるのが感じ取られ、下手な部屋制のレースよりクリーンまであるくらい。
つまりSRの実装は目的に対する結果を出しているということで、全く不満がないわけではないですが、大きく見ると上手く機能していると言っていいかもしれません。