【GTS】 SRとバグ

オンのレースで1位取れたどー。

まあたまたま自分が予選タイム1位になるマッチングをしただけです(笑)


マッチングに関して、早くもレート分けによる固定化がされてきたような気がします。
今日は何レースかしましたが、結構同じ人とマッチングしました。


ブランズハッチ@エヴォ、今日はセッティングをいじってみました。
まずギア比だけ変えてあとはデフォセッテのままで走って48.0まで記録。ギア比変えるだけで2.6秒も更新したわけですが、分かってはいましたがデフォルトのギアだとブランズハッチに対してはロングすぎるので、それを変えるだけで大きくタイムアップします。
その後少しだけセッティングもいじってみましたが、現時点でLSDを付けた(値はデフォルト)のとキャンバーをいじったのだけで、記録は47.5まで。
まだまだどの項目を変えるとどう変わるかが分かっていません。


セッテはまだまだですが、なんとなくブランズハッチの走り方およびエヴォの走らせ方が分かってきました。
ちょっと楽しくなってきた。
毎日走り込みたいけどオフタイム(デイリーレースがない間の時間)って次のレースのコースになる関係でしばらくブランズハッチ走れないんですよね・・・。カムバックはよ。



今日はこんなテストをしてました。

い、いやテストだよ?? 悪質プレイヤーじゃないよ??
これに関しては問題点を見つけたのでフォーラムに投稿します。


あと、アクセル踏んでるのに一瞬エンジン出力がオフになってしまう現象、手元でも再現しました。
これに関しては既に他の方がバグレポートに上げてるので、再現動画だけ報告。



フォーラムと言えば投稿に対していいね!機能があるのですが、私がしたある投稿に公式がいいね!するという珍現象が(笑)
多分何かを間違って押したんでしょうね。



ところで、CBTに関する情報ってどこまで表で書いていいのでしょうか?
こういう文章だけでなく、画像は貼っていいのか、動画はどうか。
規約を確認したところCBTに関する情報を外部に露出してはいけないという制限はなく、実際結構多くの人が生配信などしてしまってますが、よくよく考えればこれは「クローズ」ベータテストであり、普通は一般公開はしてはいけないはずです。
また、フォーラムで公式の人がSRに関する投稿内で「レポート動画はyoutubeの限定公開でアップしてURLを貼って欲しい。フォーラム以外にはURL貼らないでね」と発言しており、やはりマズイような気もしてます。


これに関して公式に聞いてみようかと思いましたが、こういう黙認系の行為は聞かないのが華で、聞くのは空気読めてない行為になることもあり、どうしたもんか・・・。


とりあえずこのブログではある程度のことは書きますし画像も貼りますが、動画に関しては結構悩んでます。(いずれにせよ公式からNGが出たらすぐやめるつもり)



で、試験的に、フォーラムに投稿するまでもない検証項目について貼ってみます。
今日あったアクシデントとSRの判定まとめ。

※動画中のID表示はカットしきれないのでベータテストということでご容赦ください。

■1つ目
インに飛び込んできた人と接触。これは私の幅寄せととられても仕方ないかもしれない。
SR減点なし。


■2つ目
前走者が過剰気味の減速をしたので合わせて懸命にブレーキングするも軽く追突。
SR減点。
※ややこしいですが、追突後後続車のイン飛び込みからさらに接触してますが、SR低下は追突分のものです。


■3つ目
コーナーで外に膨らんでしまったところに後続車がインに飛び込み接触、私がハーフスピン。
SR減点なし。(相手にSR減点があったかは分かりません)


■4つ目
同じくインに飛び込んで来た車が衝突。
SR減点なし。


■5つ目
前走者同士が接触から減速したので合わせて減速するもコツン。
SR減点。

現時点で私がインに飛び込んでぶつけたケースはないためそのデータはないですが、基本的に接触したら非があろうがなかろうがなんでも強制的にSR減点、ではないようです。
横方向の接触に関しては寛容で、追突に関してはかなり厳しい感じ?