【WT】 War Thunder

噂のWT(PS4版)をやってみたのですが・・・。



チュートリアルで挫折しました(笑)



やっぱアナログスティックでカーソル合わせるの無理!
私ホントこれ苦手。
チュートリアルのおとなしく飛んでるだけの敵機にすら照準が合わず、全く当てられないので諦めました。
インストール後20分でアンインストール(笑)

わかりやすく言うと、私はパワプロでスティックで打てない人なのです。
ヒットが出ないとか打率が低いというレベルではなく、そもそもカーソルが合わないので思いっきりズレた位置で空振りする。
以前兄とパワプロやった時、兄の方は普通にこれができて変化球投げようが全部対応してたのですが、私はストレート投げようがスローボール投げようがお構いなしに全部空振りなので全く勝負にならないどころか野球にすらなりませんでした。
(最終的には、(カーソルを全く動かさなくていい)ど真ん中にストレートだけ投げてもらう、というハンデをもらって試合しました(笑))


これはできる人はできることなのでできる人から見れば理解できない世界かもしれませんが、できない人にとってはゲーム自体が成立しないレベルのハンディキャップなのです。
例えば、あなたがPS4のコントローラを足で操作して照準合わせてWTすることを想像してみてください。ね? 戦術とか戦い方以前の問題でしょう?(笑) それと同じ状態で戦わされるのが私のようなタイプの人。

ちなみに先日WoT(PS4版)を速攻で投げ出したのも同じ理由デス。

で、この手のエイムゲーは基本PC(マウス)でやった方がやりやすいという周りからのアドバイスを受け、PC版の方もやってみました。
ら、こっちはまあチュートリアルくらいならさくっとクリアできる感じでした。
やっぱマウス操作の方がエイムは圧倒的に楽です。(速い遅いじゃなくて合わせることが可能、というレベルの意味で)


とりあえず、こちらでもうちょいやってみます。