【艦これ】 E-5

E-5甲。



戦力ゲージが2つありますが、編成はほとんど同じです。
とりあえずます戦力1の撃破SS。



で、戦力2の方の編成。


空母機動部隊で速吸を使用するパターンを採用しました。(SSでは空きになってますが、補強増設に洋上補給)
速吸は嫁だけに使えるところでは使ってあげたく、また洋上補給も20個以上あったので贅沢に削りから全部使用。


さらにせっかくの史実特効があるところではその艦に活躍してほしかったので史実艦。
特に嫁の姉妹艦である不知火は出してあげたかったので、戦力的にはベストチョイスではないものの、対空CI枠で出しました。


空母の艦載機に関しては、艦爆特効があるとのことで、艦攻と艦爆を両方持たせる形に。
この海域はツ級の迎撃が激しく、また制空値要求も厳しく、艦載機が落ちまくります。
最初は艦戦を増やしまくって制空確保を取りに行くパターンも試したのですが、攻撃機が一つしか積めなくなることによる空母の攻撃力低下が大きかったので、ボーキ消費には目をつむって2つ載せました。
艦爆に関しては砲撃火力上昇と特効補正を得ることだけが目的で、全滅してもまあいいので小さい方のスロットに。艦攻は大きなスロットに積んで火力の維持と全滅防止。


雷巡の装備に関しては今回から大きく変わったところで、15.2のフィット補正が雷巡にも乗ることを知ったので火力は過剰気味で命中が重視される雷巡、そちらを載せました。多分もう今後雷巡に20.3を載せることはないと思います。
その意味では15.2改MAXをもっと増やさないと。


最後なので支援はフルに出しました。基地も防空を捨てて全てボスマスに集中攻撃。




戦いの前に洋上補給。
洋上補給をすると、燃料弾薬ともペナルティなしで戦えます。




ボスのメーテル棲姫さん。じゃなくて北方水姫さん。
すごく・・・痴女です。




基地はいっぱい送るわりにあまり刺さりません。
計6回の攻撃でこの戦果かー・・・。




その後開幕が一通り終わってこんな感じ。
結局一番頼りになる開幕は雷撃でした。




ただ、その後の昼戦自体は順調で、敵の攻撃をかわしまくってくれて、第2が無傷で残りました。
速吸もカスダメでしっかりメーテルを削ってくれたよ!




順当に殴っていき、最後は那智が決め!




最終海域の浄化はいつも赤城さん。




報酬と。




ガングートゲットだぜー。
いつも最終海域の報酬と言えば看板絵師のしずま! コニシ!ばっかだったのが微妙に感じてたので、ヤドカリの新艦が採用されて嬉しいです。
やっぱいろんな絵師に活躍してほしいのですよ。




あと攻略の段階でずっと未入手で宿題だったローマ出ました。
今回これの掘りはクリア前リセット掘りでもクリア後掘りでもかなりキツそうだったので、本当に助かりました。




ちなみに初の甲勲章ですが、これはまあおまけのようなものです。
報酬が欲しかったから甲でやっただけなので、今後も甲勲章にはこだわりません。




全海域制覇。みんなお疲れ!