【艦これ】 E-2

E-2乙。



編成。


作戦前会議と大幅に方針変更しました。


まず大前提として神風型全員で松風をお迎えする方針。これ自体は作戦前会議のとおりです。
神風ルートはラスダンになると1戦増えることもあり、あまり攻略向きではないのですが、ラスダンだけ機動部隊使うとかせず、最後まで神風ルートで通しました。



で、変わったのが、まず水戦を使うと制空が取れることが判明したので第1に水母を入れ、第2の制空補助も合わせて優勢を取りに行く方針に。
これは主に道中においては第2の昼攻撃だけで敵を倒さなければいけないという事情によるものです。第1に航巡=強い艦を入れてもそこに手番が回った時は時既に遅し(敵の雷撃が済んだあと)なので、ともかく第2の昼攻撃を強化したかった。
同じく、ボス戦において第2の昼攻撃だけで敵第2を4隻沈めないといけないということも後押し。


で、最初は第2の駆逐は嫁始め好きな娘を並べていたのですが、夜戦火力はそれでも問題なかったのですが昼砲撃力に不足を感じたので朝潮型に登場してもらいました。
昼砲撃力が目当てのため、火力が高い方から3人。本当はこの用途だと夕立と綾波がいいのですが、二人ともうちでは一軍ではないので朝潮型に。


支援は道中、ボスともに。
基地航空はIとJに一回ずつ。



ボスの空母お姉さん。いつもの、ですが、好きなので今回もSS貼り。




神風ルートは道中も大変で、結構沼りました。
無傷突破は望むべくもなく、到達時点でこの被害状況。
ただ、到達してしまいさえすれば第1はどれだけ被害受けてても関係ないしどれだけボス戦で潰されても関係ないので(バケツは痛いですが)、ともかく第2の夜戦の勝負。




支援が本体の輸送部隊ですが、その支援が私の艦これ史上最大の仕事をしてくれました(笑)
ボス戦において敵第2を削りきって第1との夜戦に移行するのが既に結構厳しかったのでこれはありがたい。




まあそこからでも敵にほとんど被害は与えられずこっちは壊滅するのがこの戦いの昼戦ですが・・・。
さあ夜戦で勝負!




最初からA勝利狙いなのでむしろ空母お姉さん狙わないでと祈る戦いでしたが(笑)、無事随伴4隻沈めてA勝利達成です。




クリアー。




神風さんでSS。やっぱこの娘可愛い。




松風さんいらっしゃいませー。
神風「さあ、みんなで歓迎会よ!」