【PCARS】 PROJECT CARS 2

http://p-cars2.bn-ent.net/
とりあえずPV。

富士の1コーナーらしきものが見えるので富士が実装されるのでしょうか。



が、これをもって富士マニアの私が「やったー! PCARS2神ゲー絶対買わなきゃ!」となるかと言えば答えはNOです。
私がPCARS(およびGT)に求めるのは画質でも挙動でも車、コースでもなく、オンが楽しめる仕組みがあるかどうかです。



PCARSの画質は言わずもがな、挙動に関しても「この挙動は楽しい!」と思えるもので満足していました。
しかし私はPCARSは早々にやめてしまいました。(ハンコンがないことは大きな要因ではないです)
それが全てを表しています。



ルームにチャットを付けないと「人と遊ぶ」場には到底なれない。(会話が楽しみたいというより、チャットがない=クイックマッチ形式だとマナーが荒れやすい)
部屋にルームタイトルも付けられないからオーナーの方針、遊び方も伝えられない。
真面目にレースする以外の楽しみ方ができない。(不真面目に走りたいということではなく、ただイコールコンディションで相手を腕で打ち負かす以外の楽しみ方がない)


車に関しては、クラス制でその中ではイコールコンディションで性能を揃えるシステムはむしろ非歓迎です。
GTの良い所に、PP制により色んな車を持ち合ってレースができることがありました。
また、ある意味同じPPでも車の差があるため、だからこそ色んな人が集まって腕の差を埋めつつレースすることができました


部屋をやる時、自分と全く同じ腕の人だけ16人集めるというのは非現実的です。
ここでその人の楽しみ方が「俺が常に勝って優越感を得たい」だったら腕に自信のある人はこのイコールコンディションが楽しいでしょう。
でも私は「色んな人が集まっていいレースがしたい」という楽しみ方です。自分が常勝したいわけでも圧勝したいわけでもない。
GTの頃、富士ファミ時代に富士の部屋を開いてneoさんと「本気の走り」をするとあっという間に部屋から人がいなくなることは何度も何度も体験しました。
腕の差だけの勝負になって速い人が毎回順当に圧倒的に勝ってしまうと部屋にいる人達は楽しくないと感じる。それが痛感して学んだことでした。
だからこそ、車で差をつけて接戦になるように、部屋のみんなが楽しい状況になるように配慮していました。


時代の流れなのかGTでもむしろ次回作はクラス制になるようなのですが、クラス制になった先のオンはPP制だった頃より確実につまらないでしょうね。



この「オンを楽しい場所にする」ことについて、PCARS2は改善する意志があるのか。



オンを人が集まって楽しめる場所にする、そのことに関してはGTは圧倒的に先輩だと思いますが、PCARS2がそこをどれだけ「学び取る」か。
あくまで「シミュレータだ!」というスタンスを2でも貫くなら私はハマらないどころか買わないまであると思います。