【ACINF】 久々のエースコンバット

PS3を接続したついでということで、放置していたACINFをやってみました。


このゲームは(主に課金システムとメーカーの姿勢的に)やる気を失ってしまい途中で放置して終了してましたが、今起動したら備蓄89も残ってました。金で買ったものだけにもったいないよなぁ。
ホント、これフレンドにあげられる機能があったらあげたい。


とはいえ、オンに魅力を感じないんですよね。
ただ機体の性能がいい人が勝つだけだし、協力プレイ、チームプレイと言いながら実際に行われているのは超個人プレイ。


実装される前にやめてしまったので対戦の方はしたことないんですが、そっちはどうなんでしょうか。予想ではより一層そうなりそうなのですが。
そのためせっかく備蓄あるんだからオンで消化するか!という気力は全然上がってきません。
フレンドと遊ぶ機能が充実してれば、その方面では楽しめたかもしれませんが・・・。



というわけで今回起動したのは残ってたキャンペーンをクリアしようかなと。
辞める前まで、円卓まではやってたみたいなのですが、まあせっかくだしと最初から通しでやることに。
前述の通り機体性能が大インフレしてるACINFだとそういう機体を持ってきてもクリアできて当たり前のただの蹂躙になるので、あえてそのMissionごとに設定されているレンタル機体で挑んでみました。


・・・ら、ラストMissionがムズい。
何がムズいって、敵を全部倒していったら確実にミサイルが足りなくなって詰むのがムズい。
これ、クリアできるのか・・・? 理論上は無駄弾を一発も撃たずに、かつ機銃で幾つかの敵を倒せばなんとかなる、のか?


ほとんど理論上無理の世界だったので、TGTだけを倒すやり方でクリア。



・・・・・・え? これで終わり?



なんとも何の収拾もなく盛り上がりもなく投げっぱで終わったような終わり方でした。
ホント、INFというゲームを良く表したようなキャンペーンだ・・・。


この後、鍛えた機体(と言ってもただのF22ですが)で蹂躙プレイをもっかい楽しみます。
やりこみ的にはレンタル機体で全ランクSを目指してみたいけど、前述の通りM8が理論上無理の世界っぽいのでどうなのやら。