【WOFF】 ワールドオブファイナルファンタジー

ワールド オブ ファイナルファンタジー - PS4
全くノーマークでしたが、これ、面白いです。
ちびキャラによる、可愛く優しくポップな世界観のFF。



ゲーム画面こんな感じです。可愛い。


基本コンセプトとして往年のFFファン向けのゲームです。
ただ往年のFFキャラたちが出てくる、というだけの意味ではなく。


FFはハードの描写能力が上がってからどんどんリアル路線に進み、キャラクターデザインはリアル等身寄りで見た目もかっこいい方向になり、登場人物もCOOLなお兄ちゃんやごついおっさんが増え(笑)、いわゆる洋ゲーライクになっていきました。
が、元々のFFはドット絵の2等身ちびキャラが可愛い、という方向でした。
もちろん今のFFが好きな人もいるでしょうが、往年のFFファンが元々好きだったのはそちらかと思います。


例えるならFF9
FFがリアル路線にどんどん移行する中、従来のFFの路線に原点回帰しようとしたFF9、キャラクターの等身はリアルから低等身に戻し、キャラクター、背景含めた絵の作り(および話の作り)もポップなファンタジー路線に戻しました。
ただちびキャラになったというだけでなく、キャラクター自体が可愛い路線になり、簡単に言うとビビやエーコのようなキャラは往年のFFライクなキャラであり、またリアル路線ではいなくなったキャラでした。
チョコボモーグリなどのような可愛いマスコットキャラも、往年の方向性の中だからこそ生まれたキャラでしょう。


そのFF9が好きな人なら、このゲームはすんなり入っていけると思います。
「ああ、これ、これだよ、俺が好きだったFFは・・・」という感情とともに。



絵の雰囲気もかなりファンタジー寄りで、リアルすぎる(故にファンタジー離れする)描写を避けています。


きれい・・・。こういうファンタジーな感じの絵柄?は好きです。



レジェンドキャラたちが出てくるので、ユウナんも出てきます。

例の登場シーンそのままをちびキャラでやってくれます(笑)


可愛いユウナんの画像を大量貼り(笑)


戦闘ではヴァルファーレとともに登場し、またヴァルファーレに乗ってくれます。これがまた感情移入を誘う。



しかし可愛い(二度目)