【WoT】 World of Tank

World of Tankをやってみました。PS4版。

PC版はやったことありませんが、PC版のWoWsはやったことがあります。


とりあえず最初の感想としてはムズい!
まだまともに自分の車を動かすことすら出来ない上に、こちらの足を止めた状態で相手の足が止まってる状態じゃないと砲撃当たりません!w
というか照準合わせる時点でめちゃくちゃ時間かかります。
FPSとしてはそれは致命的であり、まだティアIで初心者同士だけで戦ってるにも関わらず、戦闘開始後即死します。



とりあえず初MVP取った時の記念戦績貼り。

もちろんティアIな上でただのマグレですw



WoWsに比べ自分および敵の動きが早く、また戦車の動きはアグレッシブ(船と違って急発進、急停車および急旋回ができる上に上下方向がある)なため自分の砲の向きを安定させることすら難しく、かなりFPS色が強いゲームです。
WoWsはジャンルはFPSながらも実際は立ち回りで戦う戦術ゲーの側面がかなり強かったのですが、こちらは反射神経や操作技術で戦う側面が強く、考える頭より人間スペックの方が重要そう。
そして私はそちらの方面は自信がありません!w


WoWsと比べていいところは、試合の展開が早く、一試合が短く終わることです。
WoWsをやめた理由の一つにひたすら移動するだけの時間が長過ぎ、一試合にかかる時間が膨大になってリアル時間を圧迫することがあったので、この点はWoTの方が手軽。


WoWsの経験からしても、この手のゲームはPC(=キーボード+マウス)でやった方がやりやすそう。
とりあえずPS4版やってみましたが、もしかしたらPC版の方に流れるかもしれません。