【艦これ】 年末年始アプデ

報酬は紫雲一択。

初入手なので嬉しいです。



穴は防空艦たち全員に空けました。


穴にはバルジも入れられますが、キリがなくなるので基本的に防空艦の機銃枠のみで。(長門型だけ、現状金剛型と大差ないバランスなのを微妙と思っているのでバルジ穴空けるかも)


このアプデに関してはかなりバランスを変えてしまうもので、中型艦以上の艦の装甲を一律7〜9上げてしまうので個人的には微妙に思っています。
全プレイヤーが一律そうならいいですが、基本的には課金した人がその大きなプラスアルファを得られる方向ということで、これまでの艦これの方針を大きく変えるものであることには間違いがなく。(女神のような消費アイテムではなく恒久的に得られる恩恵なので女神とは訳が違う)


その意味でも、この方針をよく思ってないのでバルジ穴バンバン空けるのはしない予定。



今回の3-5任務で噴式を初めて使ってみました。
世間的には微妙という評が多いですが、今人的にはこんなものかと思ってます。
現状私は噴式は橘花しか持ってないのでそれを1スロだけ積んでの運用ですが、もともと航空戦は1スロ=1撃沈が望めるものではなく、例え艦攻を積んでも5スロ積んで2〜3隻沈むかどうかなので、噴式が艦爆であることを踏まえたとしても結局こんなものかと。
むしろ個人的には制空補助の効果が大きく、有用装備に見えます。
鋼材の消費に関しては日々鋼材があふれるので、鋼材が減ってこないうちは気にせず使っていけそう。