格安SIM

スマホの契約更新月に伴い、格安SIMに移行しました。
選んだのはIIJmio格安SIMはどこも十分に安いため、そこからさらに100円200円の価格競争より、品質の高さ、信頼性を重視して選択しました。


BIC SIM経由で申し込んだため初期費用は1円。プラス、通信データ量ちょいサービス。
音声通話付きSIMでミニマムプラン(3GB)で1600円。ここにさらに通話定額サービス830円を付けてますが、これはいらない気もしてるので様子を見てカットするかも。
データ通信は家ではWi-Fiですし基本的にスマホで動画などを見ないため現時点でも月に1GB使うかどうかという感じなのですが、外泊が多い時などはそれなりに使う時もあります。その上で、格安SIMの通信料は十分に安いので今までほどデータ量節約せず贅沢な使い方もできると思うので、スマホの活用の仕方のライフスタイル自体を再調整して今後3GBより上のにするかどうか検討します。


とりあえずクッソ高かったdocomoスマホ料(月に7000円くらいかかる)が2500円くらいになって満足。
唯一の欠点は、家族内通話無料がなくなってしまうことくらいです。(といってもそんなに何度も長電話しないので問題なし)