【艦これ】 E-5

E-5乙。

※クリアしたのは一昨日ですが、今日になっての日記です。



編成。


この海域は敵の航空部隊が強力で制空権確保するのが難しく、非常にボーキが吹っ飛ぶのですが、なので削り(と掘り)の段階ではあきつ丸を編入して制空を確保するパターンで戦いました。
が、最後だけは消費気にせず全力でぶつかりたかったのでラスダンでこの編成に。
長門を入れるのは罠とも言われていますが、私的には今回のイベントはちゃんとクロスロード組に活躍して欲しかったのでむしろ旗艦に。


装備に関しても、削り(掘り)の時は安定性を求めて対潜装備を一部にさせていましたが、最後だけは潜水艦無視の全力殴り体制に。
先日運を上げた黒潮は結局魚雷カットイン装備に。ただし、見込みとしてはあくまでクロスロード組の酒匂、プリンでとどめを刺してしまう想定です。


ラスダンはともかくOマスが厳しかったので基地航空隊はOマスに全投入しました。プラス道中、決戦ともガチ支援。
乙の場合、難易度的にはE5>E4だと思います。
E4甲のフラル4が乙ではフラル2に変わるのに比べ、E5のOマスは甲でも乙でもフラヲ改3のまま。




ボスの深海海月姫
結構珍しい名前です。普通は空母棲姫、防空棲姫など深海、という名前は付かない上に、海月ってくらげ?
正規空母であることは表記されてますし、流れから言えばサラトガのはずなのですが、いまいちどういう位置づけか分かりません。




加賀さん黒潮中破でスタート。




航空戦はツ級を沈めただけ。道中の撃墜が激しいので、基本的にはボス戦での航空戦には期待できません。
それに対しこちらは天城中破。早くも手数を2つ失ってしまい、ちょっと厳しそう。




決戦支援が2隻撃沈。頑張った!




北上さんの雷撃で本体の駆逐を1隻減らしました。





そして砲撃戦初手の長門の攻撃で、クロスロードパンチでダイソンを一発撃沈!
ナイススナイプ! 普段駆逐狙ってばかりの長門が活躍してくれて嬉しい!




古姫に酒匂パーンチ!
基本的にクロスロードパンチでないと沈まない古姫は本当にS勝利妨害人でした(笑)




この状態で夜戦突入。勝つる! しかもS勝利で勝つる!




酒匂パーンチ!




プリンパーンチ!


で、見事ボス撃破、S勝利です!
クロスロード組がフルに活躍しての勝利はとても嬉しい。




E5クリア! この絵を長門で撮りたかった!




サラトガゲーット。
美人! 美人すぎますサラ姉様。サラ姉さらんねぇ!