【艦これ】 6-5

今回の一連の流れの「最終海域」、6-5に挑戦しました。



編成。

今回は結構沼ったのでかなり色々試行錯誤しました。


まず制空についてですが、この編成にした上で基地航空隊を1隊艦戦x4にして、ボス前マスとボスマスに1回ずつ出すことでギリギリ空3編成でも優勢が取れました。
海域的には装甲空母の五航戦を出したいところですが、それだと制空値が足りなくなったためホントにギリギリ。

制空周りで言うと

  • 戦艦を航戦にして瑞雲を持たせる → ツ級の激しい撃墜によりボスマス付近ではほとんど制空力をなくすのでダメ
  • 重巡を航巡にして二式水戦を持たせる → 後述の対空CI艦の問題によりダメ

といろいろ選択肢が消えつつのこの結論でした。


そして攻撃力面、最初は対空CIを秋月型にして重巡を航巡にしていた(前述の二式水戦持たせ)のですが、ボス戦で空母棲姫が沈めきれないケースが続出。
主に唯一空母棲姫に大ダメージを出せる北上さんが中破してしまうとその時点でほぼ負け確になってしまうことが原因で、この海域の厳しさと北上さんの装甲の薄さから、夜戦まで健在を望むのは結構厳しい。
そこで中破してなお空母棲姫に大ダメージを出せる艦が2隻必要と判断し、カットインエース雪風を投入しました。
その兼ね合いで対空CIは摩耶様に登場いただくしかなくなり、航巡パターンは消えました。


並び順に関しては雪風と北上さんを小破以下でボスまで連れて行くことが結構大変だったのでどちらかを旗艦に。悩んだ結果旗艦にすることでカットイン発動率が上がる雪風の方を旗艦。
また道中で2巡目の攻撃順の関係で戦艦を上に持っていきたかったので2番目。




基地航空隊は第1をボス前とボスに1回ずつ、第2をボス集中、第3は防空です。



以下、ラスダンの様子。




道中、クリーンヒットは喰らわなかったもののカスダメの蓄積で赤城さんが中破。
敵が連合で手数がいるだけに結構痛いですがこのくらいは受け入れていかないといけないくらいこの海域の道中は厳しいです。




基地航空隊は駆逐を1隻沈めたのみ。
空母お姉さんに一発入ったのは嬉しいと言えば嬉しいですが、ここでは駆逐を沈めて確実に数を減らすことが重要だったので、赤城さん中破で手数が足りないだけにぐぬぬぬ。




航空戦では駆逐を1隻撃沈。
持っていった艦攻は2機だけだけに、十分な戦果です。




北上さんの雷撃がツ級にクリーンヒット。
おおっ、敵の主力艦隊側を3隻沈めたのはデカい!
これは楽になった!




戦いは同航戦。




随伴艦隊はほぼ撃沈。順調です!




その後主力艦隊との打ち合いは摩耶様、加賀さんが大破させられたものの、こちらも相手を空母お姉さんのみに。これは・・・勝てる!




来ましたー!




安心と信頼の! 雪風カットイン! うちの頼れるエース!




というわけで6-5、クリアです!



・・・のですが、今回かなり沼にハマり、消費した資材は燃料1.5万、その他1万、バケツ90。
初回は試行錯誤する分重いとは言え、これは・・・。
課金して第3航空隊解放しましたが、これ毎月できるのでしょうか・・・?