【サッカー】 W杯最終予選 日本 vs イラク

劇的な勝利。よく勝ってくれた。
勝つことに大きな意味があり大きな責任があるので、結果を出せたことを大きく評価します。


山口のゴールはよく抑えが効いたもので、あの気持ちが入りすぎてしまう状況でよく冷静に撃ってくれたと思います。
本人もあの状況ではよくふかしてしまうと言っていましたが、実際彼に限らず日本代表にはまだまだふかす選手が多いですが、まあ上手く決まってくれた。
この「成功」がこの苦しすぎるここしかないという状況で出てくれたことが劇的。



香川が出なかったことに関しては問題ないというか、評価しています。
実力ナンバーワンながらもベストパフォーマンスが出せないと言われて久しい香川、そんな停滞の中台頭してきたもう一人のトップ下清武、なので香川の調子が良くないと判断した時は、日本のエースだからという聖域を発動せず今回のようにスタメンから外して欲しい。(実際9月の二連戦での香川のパフォーマンスはあまり良くなかったです)



あと浅野、彼は今典型的「持ってる」選手という感じですが、あの2回のビッグチャスは最低どっちかは決めてくれないと。空振りはあかん。



今日のMVPは原口。積極的に走り、積極的に仕掛ける姿勢が良かったです。
本田があまり仕掛ける選手でなくなったこともあり、今の日本代表は左サイドの方が崩しの力は高い印象があります。


あと監督。今日はいい采配をしたと思います。
最後の吉田を前線に張らせてターゲットにするという作戦は、対戦相手や今回の状況を加味した時、上手く機能していました。