【TOB】 テイルズ無双

今作では、コンセプトとして無双をやりたかったんだろうなぁと感じてます。
デンジャラスバトルのように敵がわらわらと出てくるバトルは本来のバランスでは当然敵が強すぎるものになってしまうのですが、

  • 攻撃に多数を巻き込む系のもの(攻撃判定の大きい物)が多い
  • 雑魚戦ではブレイクソウルにより実質的に無限に攻撃し続けられる
  • ブレイクソウル中は鋼体があり、と言うかむしろいくら殴られても死なない
  • HPの回復手段が魔術ではなく、主にブレイクソウル発動によるそれ

これらにより、ともかくゴリ押しでボコボコと敵をなぎ倒していくゲームになっています。
そして戦闘バランスからも経験値バランスからも、デンジャラスで戦うのが基本になっている。


これはこれで、テイルズの戦闘システムを考えた場合、より多くの人に手軽に楽しいと思ってもらえる方向としてありな気はします。
ただ、私個人としてはこれで闘技場がやりこみがいある(テクニックを駆使する余地のある)ものになるのか心配していますが・・・。


まあでも今現在の感触として、私もすごく楽しんでいるのでおk。
ホント今作ストーリー面からもシステム面からも楽しいです。