【TOB】 開始

テイルズ オブ ベルセリア - PS4
テイルズオブベルセリア始めました。


まだ最初の方を少しやっただけですが、現時点でかなり面白いです。
一番面白いのはストーリーで、開始一時間でここまでお話に引き込まれるテイルズは過去になかったかもしれません。


あのアルフォンス(笑)ライフィセット(弟)が少ない描写時間でプレイヤーの感情移入を得られるかがこのストーリーにおいて非情に大事なポイントだったと思いますが、見事に成功していて、今主人公のベルベットの気持ちと私の気持ちがリンクした状態で進められています。


そして話の展開が急テンポかつ必然的で、よくあるただ歩いていたら次の街に到達してなんとなくそこでお話が進む、ではなく、このお話だとこういう展開になる、という各場面場面をストーリーに組み込んでいるので、次がどうなるか読めない上に進むことにワクワク感がある。
今いる場所、今やってる行動に必然性がある。FF7のミッドガルズを思い出しました。
このRPGは「冒険」しています。ちゃんと冒険するRPGは久しぶりかもしれません。


前作TOZの良い所として、キャラクターを立て、キャラクター同士の掛け合いを強化して「楽しいテイルズ」を実現したことがありますが、TOBはその面は弱いものの、「お話に引き込まれるテイルズ」。
方向性としてはアビスかもしれません。

戦闘

戦闘に関しては、体験版での予想通り、かなり大味です。
ともかく強い技が派手に飛び交い、繋ぎ方が適当でもだいたい繋がるのでともかく大雑把。
また、TOZに比べかなり難易度を落としているようで、TOZの頃は強敵と戦うと「これ、詰んだだろ(笑)」ってくらい苦戦しましたが(そのZもGに比べればかなり難易度落とされていたのですが(笑))、TOBでは今のところ回復アイテムを使ったことすらありません。
その敵の弱さの上に味方がド派手に強いので、雑魚戦はただ攻撃連打していれば無双したまま終了。(ブラストにより強引にどんどん繋げていけることも関係しています)
爽快感はありますが、やりごたえは微妙かもしれません。
(これは創意工夫で「上手く」戦うことが好きな私の個人的感想です。無双系な戦いが好きな人にとっては逆に楽しい戦闘だと思います)

戦闘ぷち攻略

現在の攻略法としては、あるエリアに出る敵は大体3種類くらいであることを利用し、○ボタンは敵A用のコンボ、×ボタンは敵B用のコンボ、と設定して使い分けて戦うといい感じです。
Zと違ってこれは2連携目限定、のような制限がないので、ここはZより自由度が上がって楽しくなったところ。