【艦これ】 E-4

E-4乙。



編成。


空母機動部隊のうずしおルート。
E4は雷巡を1人にしさえすれば割とフル戦力でぶつかれるので第一艦隊は主力山盛りです。おかげさまで経験値が高めの海域にもかかわらずLv99の娘がズラリ(笑)
制空権は航空マスの一部の編成のみ優勢、それ以外は確保。


第二の黒潮は嫁のロマンです(笑)
一応、彼女のスペック(一般的な非改二駆逐のスペック)では下手に連撃装備させても夜戦でも装甲抜けないので戦力的には正しい選択ではあります。カットインに賭けないなら、夜戦装備キャリアーとかにするしか仕事がない。


途中Iマスで陸上型との戦いがありますが、第二に陸上特攻の娘は組み込んでいません。
これについては基地航空隊との兼ね合いもあり後述。


第二の探照灯の位置は迷いました。
このマップでは夜戦が道中とボスで二回あり、道中夜戦マスで有効な旗艦探照灯が、ボス戦においてはマイナスになる。
つまりどっちを取るかという選択だったので、悩んだ結果ボス戦を優先して二人目の位置に持たせる方向に。



うずしおは、最初は電探で軽減もしていましたが、検討した結果、軽減しない方が得と判断しました。
うずしおに関係する電探は第一のもののみ、そしてうずしおで燃料ダメージを受けるのも第一のみですが、各マスでの残燃料が

電探 H I K L
0 60% 40% 20% 0%
1 70% 50% 30% 10%
2 75% 55% 35% 15%
3 80% 60% 40% 20%

このうちKマスは夜戦マスなので第一関係なし。そしてLマスとその先のMマスも航空マスで、制空権確保+対空CIだと回避があまり関係ない戦いになります。
電探なしでLマスに行くと残0、そこに電探を1つ積むと10ですが、この辺に来ればほぼ誤差。3個積めば一応20まで増えますがそれでもそこまで回避力に期待できる数値ではなく、その上で3個積むと艦載機の積む量の方に大きく影響が出ます。

そしてIマスでは電探0でも40、これは電探3積みでの60とそこまで回避力に差があるわけではない範囲。(基本的に50以上はロス0で同値)

つまり無理して電探を3個(もしくは1個)積む必要性は、開幕爆撃の威力とのトレードオフにおいてないと判断しました。



基地航空隊は原則このマップではボスに届かない(+無理やり届かせても効果が薄い)ことから道中用と割りきって1中隊防空、2中隊Iマスに投入しました。
その上で道中、ボスとも砲撃支援。道中に関しては過剰攻撃力気味で無理に支援出さなくてもよさ気でしたが、最後の戦いと一応出しました。
これにより、Iマスも基地航空隊+開幕爆撃+支援でほぼ確実に随伴全滅+姫x2中破=沈黙させられたので、Iマスはこれで突破しました。



以上で、基本的にはKマスのロシアンルーレット以外撤退要因もない状態で削り終了。
で、ラスダンですが、このマップはボスマスにおいて燃料0%/27%、弾薬33%という戦いになります。
つまり過去最高の速吸の活躍の時です!
というわけで速吸を組み込むべく編成を以下のように変更。

ラスダンということで司令部施設も外しました。



まずは道中のポイント、Iマス。

前述のとおり基地航空隊+開幕爆撃+支援でタコ殴りにします。
ギリギリ港湾夏姫に残られてしまいましたが、次の砲撃戦第一手(羽黒)で損害させて全員沈黙。後は一方的に殴るだけの簡単なお仕事。





続く夜戦マスでは、夜戦装備フル発動にもかかわらずダイソンさんにカットインを発動されましたが、摩耶様が中破で耐えてくれました。よく頑張った!

この夜戦マスはダイソンにカットインを発動してもらった方が、過剰攻撃力による中破ストッパーがかかるので逆に大破しづらいように感じました。
カットインにより大破したのは、結局一度もありませんでした。



ボス前洋上補給。
これでだいだい燃料弾薬が50%(第一の燃料のみ20%)の状態で戦えます。つまりフルスペック。




ボスの重巡夏姫さん。陸上特攻系や異常スペック系のボスが弾頭する中、私としては素直に殴り合えるボスとして結構好感のボスです。



で、ラスダンだったのですが――

この画像を見るだけで気づいた方は鋭い。


はい、ラスダン編成になっていませんね。
今回のE4にはバグがあって、条件によりラスダンがラスダン編成になってくれないようです。
私としてはそこは知っていて、なのでちゃんとラスダン編成と戦えるようにゲージを調整したつもりだったのですが、残念な結果になってしまいました。




開幕爆撃。おお、これはかなり入った!




続く砲撃支援は、まあ、まあまあ。




続く北上さんの雷撃でダイソンを大破させた後、戦いは反航戦に。
ここ最近の敵のパラメータインフレにより、昼はどうせこちらはカスダメのみ+敵は反航キャップ超えなので、対峙形がどうでもよくなってきました。




第二ではほぼ理論上削れないのでまあこんなもの。ヲ級を中破させてくれたのは大きいです。




第一は順当に削って昼終了でこの状態。



あれ?



これ、もしかして、嫁(黒潮)がカットインしてゲージ破壊決める準備が整ってる?



おおお、千載一遇の好機! こんな状況めったに得られない中ついに来た! このために旗艦に黒潮置いた! カットイン発動させて、決めてくれええええ!!





ですよねー!!




まあ最終的にもう一人の嫁、那珂ちゃんが決めてくれたので良しとします(笑)
嫁がゲージ破壊するの、初めてだぜー。嬉しいぜー。




Re.2005改ゲット。そして――




スパイトさんきたああああ!!
なかなか好みの女性! そしてすっごい英語お上手ですね!




というわけでE4クリアして。




夏イベ、完です!




そしてこの攻略の段階で、ニム来ました!
掘り的な意味でも、夏イベ、完。





ついでにまるゆ1人と天城2人も来ました。



ということで、夏イベに関しては、後はのんびり延々とE1まるゆ掘りをするだけになりました。
もう根を詰める必要はないので、テイルズの方も始めながら、ちょっとずつやっていきます。




終了時資材。
ついでに開始時資材を再掲すると

燃料5万/弾薬4万/鋼材2万/ボーキ2万/バケツ150の消費。
想像以上に少ない消費でした。主に掘り艦がどちらも攻略で出てくれたお陰ですが、ここまで余ると次イベまでにどう資材を消費するかの方を考えないといけないかもしれません。