【TOB】 体験版

テイルズオブベルセリアの体験版をやってみました。


ベルセリアは今のところエレノアとライフィセットがお気に入りで、実際その二人を操作キャラとして使う予定なので(一周目はベルベットでやるかも)、その二人でそれぞれ操作してみました。
ライフィセットは術キャラであり操作キャラとしてはゼスティリアのライラ的立ち位置ですが、ライラよりはちゃんと戦えそうです。ライラはスタンドアロンで雑魚に立ち向かうのは無理!な残念技性能だったのでw
ちなみに技の連携は体験版では5までですが、ライフィセットを使う場合、5連携目にカレイドイグニスを入れると拘束時間の長さにより無限・・・とは行きませんが継続して次の連携攻撃に繋げられます。



で、まあ感想ですが・・・。



うーん、これは基本的にゼスティリアですね。いや続編(過去編)という意味ではなく、システム的、方向性的感触として。


戦闘システムが作品ごとに結構違ってくるテイルズですが、今作のシステムは基本的にゼスティリアの進化系。良いところも悪いところも含めゼスティリア
ゼスティリアの時やり込み人視点としての問題点は、技の連携の自由度の低さ(=登録できる技の少なさ)でしたが、この点に関しては設定できる技に「これはCC2」みたいな制限がなくなっているので自由度は上がってそうです。
ただ、基本どうやってボタン連打してもゴリ押しで技は連携し、創意工夫の甲斐がないのは相変わらず。
あくまで連携の創意工夫は弱点連携部分のみ。
厳密にはどうやっても繋がる訳ではないですが、Vの頃のようなただ技を連打するだけではつながらない、その技がどうヒットし、どう敵にリアクションを与え、どういう理屈で繋がるのかを考えて創意工夫によりコンボを作っていたテイルズはもう全く帰ってくる気配がなし。GやXまではまだなんとかその路線を維持してましたが、Zから完全に離脱しました。


グラフィックに関してはPS3とのマルチタイトルである時点で、PS4での進化!のようなのは期待していません。
特別綺麗にもなってないですが、こんなものでしょう。
ただ、グラの品質として綺麗かどうかではなく、絵の雰囲気として明るい方向に持って行って欲しいとは、Xの頃からずっと言ってました。
ファンタジーであるから、世界を歩き回る時にその世界を綺麗だと感じたい。自然の美しさを感じたい。
全体的に暗いんですよね、最近のテイルズは・・・。



ただ、ゼスティリアで一度いい方向に戻った部分もあったので、その辺の路線を継続してくれるなら嬉しい。
世間ではやたら否定派の声が大きいゼスティリアですが、私は今でも良作は良作だと思ってます。



ちなみに買うのは確定でもうamazonで予約しています。
帰省と艦これのイベントの関係で、発売日にすぐやるかどうかは微妙ですが・・・。