【PCARS】 オンの実情

HARさんの名誉のため、これを貼っておきます。



現状オンで走るにも

  • GT3で私が走ったことがあるコース
  • ABSを許可している
  • ダメージがなし(このラフプレーだらけの実情の中でダメージ負わされると、レース破壊後せめて単走を楽しむことすらできないただの死に時間になるのが嫌)

の部屋でないと走れないので該当する部屋を探すのに一苦労で、なので自分で立てて走ってみました。GT3@スパ。



2レースやって、1レース目は3/10、2レース目は4/12の予選結果でレース。
相変わらずスタートの仕方がよく分かってなくて(クラッチ切ってアクセル踏んでるのになぜ進む・・・)1レース目はピットスルーペナルティ。
で、2レース目が序盤でこれ。

荒れるオンでも予選頑張って上位に入れば変な人に巻き込まれないで済むだろうと思い頑張って前述の通りグリッドを上げたのですが、上位の人ですら平然とこういうことをしてくるのでもう・・・。


この時点で安全復帰のため待機で最下位に落ちたのですが(気持ちはこの時点で「予選もう意味なくね? レースする意味なくね?」)、その後もこう。



※映像には写っていませんが、逆走してきた車と正面衝突しています。
(PCARSのリプレイには、いるはずの車が写ってなかったりいない車が写ってたりというバグがあるようです)




これはPCARS事故特集ではなく、たった1回の5Lapのレースの中で起きたことを全て列挙しただけです。
(ちなみにこのレース中、自責によるミス(スピンなど)は一度もせずに走ってました)
これでもうどうモチベーションを持って走れと。



別に勝ちたいんじゃないんです。1位を取りたいんじゃないんです。
そもそもセッテの影響が大きいPCARSでデフォセッテで走ってる時点で勝てることは望んでいません。
ただ、自分とタイムが近いあたりの人達と、周りにいる人たちと、いいレースがしたいだけなんです。



今のところ、オンのレースを走って、何もなく無事にレースを走り終えることができたことが一度もありません。
もちろん自分がスピンしたとかの自責のミスを除いての話です。
それどころか、一周目を終えてまだレースが成立している状態で走らせてもらえたことがない。自分がミスしなくてもいつも強制一人タイムアタックモード。
そうなると何のために走っているのか。



この2日で相当PCARSのオンに対するモチベーションは下がりました。
元々どうしてもレースゲームがしたかったわけではなく、あくまでフレと遊ぶ手段として始めたゲームなので、どうしようかわりと本気で悩んでます。



読む人にPCARSを買う気を、遊ぶ気をなくさせる記事ですが、これがオンの実情です。