【PCARS】 スパ

今日はGT3@スパを主に走りました。
車はいつもの12C GT3(基本的にGT3ではこのクルマに乗るつもりです。理由はかっこいいから(笑))、セッテはまだデフォルトです。
基本的にまだほとんどのコース、そしてほとんどの車に乗れませんが、GTで走ったことあるコースなら、少なくともコースレイアウトは覚えてるかなーと(苦笑)


野良部屋にお邪魔したのですが、HARさんも入ってきて予選の結果がこんな感じ。(16人?参加レース)

別にこれで勝ったとかHARさんのベストタイムだと言うつもりはありませんが、初めて野良でHARさんといい勝負のレースができそうな予感に期待が膨らみました。



・・・のですが。



まずスタートに失敗して早速一人に抜かれ。
これは想定内(私はスタートがまだ下手。というかやり方が分からない・・・)なのでまあいいのですが、その後ストレートで突如ブレーキを踏む車に追突を余儀なくされ(そのさらに前の車が失速したせいなので前走者のせいではないですが)



さらに最初のシケイン?で後ろからかっ飛んできたロケットにふっ飛ばされ(分かりにくいですが、白い車が私の後ろから飛んできた車です)



結果こうなる未来。

その後全ての車が行き過ぎるのを待ってから最後尾でコース復帰。
その後は予選で出したベストラップを毎回出すペースで頑張って追い上げたものの、虚しく下位グループを抜くだけでHARさんに追いつくはずもなく。



事前にHARさんからPCARSのオンは予選頑張っても1コーナーでぶち壊されてレース終了、でモチベーション落ちながら毎回ゲーム終了する日々と聞いてはいましたが、これは堪えました。
ただでさえレースサイクルが長くて一日何レースもできないPCARS、その上でこのレースはフリー走行15分、予選15分と30分もかけてやっと迎えたレース。やっとライバルとイチャコラレースできるぜ!と期待も膨らんだだけにショックも大きく。



早くもPCARSのオンでやっていく自信を失いました。



このレースはただのアクシデントでしたが、毎レースのように、ストレートで待ち伏せして蛇行ブロックで追突させに来る人とか、オーバーテイクされそうになったら幅寄せで殺して順位を維持する人とか、故意でレースを壊しにくる人がいて非常にガッカリ。



まあ現時点では私自身もスピンしたりするしアクシデントがなければ俺の勝ちだ!というわけでもないのでまだまだ自分の実力を付ける段階ですが、はあ・・・・・・・。